平鱸

このところ二週続けて長者ヶ崎でのウェーディングによる
鱸釣りに満足しきれずに、今日は近場の磯で「平鱸」に挑戦してきた。
昨日、半年ぶりに修理を終えたモアザン「平狂」をとりに行ってきたので
今シーズン初のアタックとなった。
9時から長者ヶ崎のビーチクリーニングに行きその足でポイントに向った。
10時40分が潮代わりなのでその一瞬に賭けるつもりで・・・・。
現地に着くと昨晩吹いた南風のおかげでかなり深いサラシが広がっていたので
即決でポイントを決めた。
一投目、アウトの岩脇に投げ、ゆっくりと流して手前のサラシで少し漂わせたら一発で来た!!!
根がかりに似た重い感触が岩の間を動き回り、ラインを軽々と引き出しながらのランディング。
ドラグを少しずつ締めてゆっくり海面へと上げて来たところで、お決まりのヘッドシェイク!!
ラインを緩めずに沖へと続く岩の間を泳がせながら、波の力を利用し3回に分けて1m位の岩
を乗り越えて取り込み成功!!
全身汗びっしょりで時間を見ると11時を過ぎていた。
多分15分位の格闘だったと思う。
初の平鱸のサイズは、
全長:71cm  体重:3.2㎏  
多分いつも使っている「SIMANO OCIA AR-C 906L」では、取り込めなかったと思う。
モアザンを修理して良かった!良かった!