2008-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス・・「ミスターローレン?」

メリークリスマスですね!! タイトルの「ミスターローレン?」はタケシが映画の中で言った台詞でたいした意味はないんだけど僕の頭に刻み込まれちゃってて・・・つい書いちゃいました。 今日はせっかくのクリスマスなので釣りの話はお休みです。 (行けてな…

やっと秋谷でランカー鱸:80cm,4.8kg

今夜12月10日以来お仕事でご無沙汰していた 秋谷シークレットに行ってきた. 先週末からほぼ徹夜状態が数日続き、 昨日取り合えず、一現場がまとまったためギブアップ状態で帰宅した。 本日よりお待たせしていた次の現場に取り掛かり、 快調な出だしが切れた…

スポーニングかな?

こんばんわです。 今は夜の1時で急いでブログ書いて、明日の仕事に備えて早く寝ます。 今夜は、昨日の頑張りのおかげで21時にお仕事を切り上げることができたので釣りに行ってきました。 ポイントはいつものところで 干潮からの上げ初めの一番流れの早いポイ…

ぶらり秋谷の散歩釣り

坊主も走る12月。 僕も今年は突っ走ってます。 走っても走ってもお仕事終わりません!!! 気持ちが折れそうになるけど、なぜか折れません。 昨今、世間の景気を考えると僕の今の状況はとても感謝感謝な状況なので折れる訳がありません。 それでも心のお掃除…

今シーズン初、平鱸打ち!!!

週末、かなり良い風が吹いていた。 予定では土日の朝一を狙って平鱸打ちに行くはずだった・・・・。 が!!!、頭が痛く、目も眩み、酷い吐き気!!! 今流行の風邪・・・ではなくて、ガッツリ二日酔い。 トホホである。 よって、予定では180度旋回して急降…

秋谷シークレットの鱸炸裂その2

今夜は大潮23時干潮!!! 23日に続き秋谷シークレットに行ってみた 大潮回りの時合は30分と短いので短期決戦!! 前回のようなバラシ連発では精神衛生上良くないので 甘んじて今夜はトーナメントを使用した。 結果から言うと 77cm,63cmの鱸を2本仕留める…

秋谷シークレットの鱸炸裂

若潮、干潮20時、僕の好きな条件がそろったので 秋谷シークレットに行ってきた。 勝手に僕が命名したにすぎないポイントだけど、 港に鱸が集まる12月前のこの時期で海が数日荒れた後には 必ず取れる必殺のウェーディングポイント!! これまでに一度もルアー…

こらえきれない!!!

やっぱり今夜堪えきれずにちょこっとだけ釣りに行っちゃいました。 一昨日の夜に釣れる場所を確認しておいたので、狙いの岩横を通したら一発で取れました。 見えたわけでないのだけど、潮がうまく岩の横を流れているのが確認できていたので・・・・。 多分残…

海が恋しい

ジャパンカップ終了後、日々仕事に追われて釣りに行けていない。 こうなると日々通勤で海を眺めるのが辛い・・苦しい・・・切ない。 昨夜も深夜大阪から事務所に戻り、真夜中の134号線を自転車で走りながら 気になるポイントを廻ってみた。 全体的にだけど6…

ジャパンカップ観戦録

こんにちわ、お久しぶりです 週末ジャパンカップ観戦及び、自転車愛好家レースに言ってきました 24日のオープンニングセレモニーから本レースにいたるまで実に楽しかったです セレモニーではバッソ、クネゴ、片山右京、今中さんと自転車好きなら、 たまらな…

あと一週間でジャパンカップ(自転車)だ!!

あと一週間でジャパンカップ(自転車)だ!! 今年のジャパンカップは僕の好きな海外選手が2人来るので 24日の夜にこっちを出て宇都宮まで観戦に行って来ます。 そのついでに僕も自転車愛好家によるチャレンジレース(24km) に出場することにした。 小さなレ…

祝!!zangiri さん!!

昨夜、葉山在住のzangiri さんと初めて一緒に釣りに出かけた。 前々からこのブログを見ていただいてた方で よくコメントをいただき、直接メール連絡するようになった 俗に言う「メル友?」・・・なんか違うような気もするが・・・? で、この時期お勧めの僕…

秋ですね!

いい感じで、秋の匂いが僕の周りでしてきました。 鱸のシーズン到来!!と行きたいところなんだけど・・・。 どうにもこのところお仕事が忙しくて平日の夜動けない。 10月に入って2回行って2本バラシて 内1本にはナバロンごと持ってかれてなんかうまく魚に遊…

zangiriへ

今回は極めて個人的なブログを個人宛に書きます zangiriさんへ コメントありがとうございました zangiriさんも昨年僕と同じ経験をなされたのですか。 さぞ辛かっただろうとお察しします。 ホントに今までやってきたことが一瞬で無くたった時の 喪失感はたま…

呪われた週末

今回はかなりおどろおどろしいタイトルで始まります 当初先週末の予定は輝かしいものになる予定でした。 久々の台風による波乗りと磯に集うヒラスズキとの選択に悩み苦しみ 結果昼波乗り、夜ヒラスズキなんて、まさにスペシャルな週末のはずが・・・・。 事…

台風13号は何処へ行く・・・・?

昨夜、2008年鱸釣り開幕宣言を上げて早々に夜行ってきました が・・・。当初狙いのウェーディングポイントは思いのほかウネリが強くて ウェダーではかなり危険だった(危うく漂流状態)ので 葉山ライトとレフトで安全に釣りをしました まさかこんなにうねっ…

2008年鱸開幕

やっと夏が終わった感のここ数日 ブエルタも今期最大の山場を終えて、コンタドールのグランツール三冠が ほぼ見えてきたところでのランス復活の記事。 今年の自転車レース界は、既に来年のツールドフランスに話題が飛んでしまったような気がする。 僕の中で…

ブエルタ・ア・エスパーニャ

不覚を取った!!!! このところの凄まじい忙しさで完全に頭から抜け落ちていた (注記)毛髪のことではありません。 それはなぬかと言いますと・・・ 世界三大ツール「ブエルタ・ア・エスパーニャ」です。 昨夜何気に、CTV釣りビジョンを見ながら、 チョロ…

ロードバイクに乗るとは・・・。

ここ数日、僕の友人TON氏が熱い!!! 数年前から乗りたがっていたロードバイク(自転車です) を本気で購入する気になったようだ。 僕がマウンテンバイクからロードに移って3年、 この間、彼は何度か購入する気にはなったのだが なかなか踏み切れないでいた…

やっぱり海は良いね

今日は、前中は買い物、お昼から子供と大楠山へヒルクライム(サイクリング)に行った。 予定では雨が降り海が荒れて鱸釣りでどこに行くか悩んでいるはずだったんだけど・・・・。 あいにく低気圧の動きが遅くて延期(半日ほど)となり思わぬ時間が出来て 子…

そろそろ行ってみっかな!!

仕事のメドが多少ついてきた。 ような気がするが、まだ気は抜けない状態だけど そろそろ「竿振ってみようかな?」みたいな精神状態になってきた。 多分2ヶ月半〜3ヶ月位ルアーを流していない 最後に行ったのが確か梅雨の終わりの磯だったような気がする。 今…

心地よい風

相変わらず日差しは強いが、 今朝の風は今までのそれとは違っていた 国際村を登りながら感じる風は少し秋の匂いがした。 だからかな?蝉の泣き声にも力がこもっていたような・・・。 この風と雰囲気がもう二段階進むと、 僕の好きなシーズンが始まる。 先ず…

ソワソワした町

今日から世間はお盆休みです。 僕の会社もそれに習って今日からお休み・・・・です? でもなぜか僕はこうしてひとり、会社のPCでブログ書いちゃっています。 会社に来るまでの秋谷、葉山、森戸、逗子 全ての海岸通りは水着姿の人人人で 自転車でも走り辛いく…

残暑お見舞い申し上げます

何か嵐のような2週間が過ぎた。 嵐の要因は 僕の地元長浦5丁目祭礼と事務所引越しの残務整理と山のようなお仕事。 その間に徹夜のお酒が4回もあり僕の体はコンニャクになった。 昨日の舞台解体を最後に全ての祭礼行事が終わり、なんとなく夏が終わった気がす…

暑中お見舞い申し上げます

今日で7月も終わりです 先週末より続いていた事務所引越しもひと段落して ほぼ平常業務が可能な状態に持ち込む事ができました 多々ご迷惑をかけてしまった方々には 深くお詫び申し上げます。 今後ともよろしくお願いいたします。さて かたいご挨拶はこの辺…

てんぱってきた!!!!

今週末の連休を利用して事務所の引越しです 物理的には20、21日で全て終わるんだけど その後の ネットワークの設定 事務所移転案内、名紙作成、各種書類の変更 設計事務所登録の変更届け、各種届出 エアコンの取付け、人材募集 などなど・・・・。 考えただ…

事務所移転決定!!

ツールド・フランスも1/3が終わり これから中盤戦の中央山塊ステージが始まる。 昨日までを振り返ってみるとバルベルデが予想とおり好調だ。 僕のお気に入りのクネゴはどうもぱっとしていないが、 これから始まる山岳ステージに合せて ピークを持ってくるよ…

08ツールド・フランス開演

早いものであれから1年たってしまいました。 そうです、ラスムッセンが突然追放になってしまってからです。 釣りや、お仕事関係でこのブログを読んでいる方は まったく「?・・何じゃそりゃ・・・?」 で申し訳ないんだけど、昨年のツールド・フランスのお話…

モアザン「平狂」帰還

昨日の日曜日 モアザン「平狂」の#3ガイドの交換が終わって返ってきた。 調子を確認する為に、とりあえず磯に入ってみた。 現場に到着すると先行者が3名居たのでしばらく見ていると その内の一人が話しかけてきてくれた。 その人は二月位前に久留和で釣りを…

トーナメント帰還

先週2連ちゃんで平、磯丸と良い思いが出来た。 そのまま浮かれて土曜朝に茅ヶ崎の藤川氏と集合して 3連ちゃんで良い思いをしようと思ったけど、寝坊してしまいNG。 藤川さん済みませんでした そして日曜日にやっとトーナメントがオーバーホールから帰って…