2006-01-01から1年間の記事一覧

今日はお休みダ!!!

疲れがたまっていたせいか今日はどうしても朝起きることができずに 目を覚ましたら12時だった。 色々とやらなければならないことがあるけど、ここは体に正直になって お休みとさせて頂いた。 子供のお正月計画を一緒にやって午後を有意義に過ごし5時から釣り…

もう週末

今週は、今期最大の山場でした。(釣りや波乗りではなくてお仕事です!!) ほぼ毎日午前様で頭が沸騰しそうな状態を何とかしのぎ この危機的状態を乗り切った。 でもここで気を抜くとお正月が無くなってしまうので 気を抜かず残り8日間頑張りたいと思ってい…

今年もあと少しです

今年も後二週間弱でおしまい あっと言う間に一年が終わってしまいます 今、鱸の昆布締めも出来上がり明日のおつまみの完成!! 明日も仕事(もう今日です)なので早く寝ようと思っていたんだけど 今日も秋谷海岸で鱸(58cm)が釣れちゃった為こんな時間…

引き続き本日も

今夜も行ってしまいました 案の定また2匹(58cm)釣ってしまいました 今夜は、必殺のポイントではなく、 秋谷海岸の中でもきわめてポピュラーなポイントで釣っちゃいました 多分、秋谷海岸全体に鱸が入っているのだと思います それとparaisotakaさん 鱸…

週末の楽しみ

今週中に何とか終わらせなくてはいけない仕事が終わらず 朝から今日もお仕事でした。 音楽も聴かずにもくもくと構造計算をこなし何とか2時にはお仕事終了!! 急いで帰り半日だけの日曜日!!!子供と本を買いに行って午後六時 来ましたヨ!! 必殺の時間が…

昨日の夕方 秋谷海岸にて久しぶりの記載可能サイズの鱸が釣れたので 更新します微妙な西高東低の気圧配置のおかげで50cmの奴が久しぶりに掛かりました このところ30〜40cmのフッコばかりで気落ちしていたのでちょっと嬉しいですこれから冬型の気圧配置が強…

今年最後の自然薯

日曜日に今年最後の自然薯堀に行ってきた このところの急激な冷え込みで芋蔓が枯れてきて、蔓追いが困難になってきているので たぶん最後になるだろうと思い一気に掘りまくった。 何本か山にキープしてきたのでお正月前にもう1回山に入って年越しそば用の自…

久しぶりのお休み

本日久しぶりのお休みでした 前々からの約束で家族で裏山に芋掘りに行ってきました 秋谷産の自然薯です。 昨日の雨でぬかるんでいた為、午後から山に入ったので2本しか取れなかったんだけど 久々に家族フルメンバーで遊べてビューティフルサンデーでした(古…

通勤風景

今回は、僕の自転車と通勤風景を自慢しちゃいます。 僕のような仕事をしている人は分かると思うんだけど 一日中パソコンに向かってポチポチとキーボードを打って、マウスをニョロニョロ動かしていると 人間的な感覚が薄れていくような気がしてきます。 自分…

たまには、仕事の話と思いきや

このところずーと悩んできた経営者としての自分と、 一設計者としての自分との葛藤にそろそろ終止符を打たなければならない時期に来たと実感した!!! ちょっとカッコ良い感じの出だしで いいね!!!仕事の細かい話は、つまらないのでおしまい。緊急ニュー…

竿のお話その2

このところ忙しくてまったくでした。 前回竿のお話をちょっと書いたのだけど、その後色々とあって新しい竿(シマノAR906CL)をとうとう買っちゃいました かなり交渉(奥さん)に手間取ったんだけど、今まで使っていたダイワモアザンMT15の壊れるまでの経緯を…

久しぶりの更新です

今回は先週末宇都宮で開催されたジャパンカップ(馬じゃなくて自転車です)の話を書くつもりだったんだけど写真の編集が間に合わなかっッたので今週の釣りの話を書きます。 今週は何回か雨が降ったおかげで秋谷の鱸もかなり反応が良かったです。 僕の狙って…

今朝会社に遅刻をしてしまいました

寝坊したとかではなくて、いつもとおり自転車で出勤したのですが国際村(葉山にあるお金持ちが住むところ)の頂上に着い時に 僕の愛馬(自転車:CANNONDAL-CAAD8)が怪我(パンク)をしてしまい修理に時間をとられたためです。 上りきった所だったので事故に…

とうとう買ってしまいました。 前々から欲しかったステラ4000(シマノスピニングリ−ル)。 一昨日に鱸を釣ったおかげで、僕の家庭内での株価も高騰し奥様の慈悲深いご理解の元やっと 家庭内ローンの申請が通り月々¥10000(金利無し)の6回払いで融資し…

今日は、朝起きた時に喉の痛みを感じ風邪のひきはじめに必ずなる朝飯のまずまず感があり 嫌な一日になる気がした。 ゆっくりと通勤の準備(自転車のディレ−ラ調整)をしていると三女が『今日は最高の運勢だ!!』と言って はしゃぎながらぼくのとこに来た。 …

久しぶりの更新です。

最近仕事が異常に忙しくて日記の事をすっかり忘れていました 気が付くとすでに10月 朝のツーリング(自転車)も涼しくて快調に走れています 前回書いた日記の中で波乗りのことを書いたんだけど 結局、あの台風も東うねりであまり良い波がたたずに仕事をして…

一週間ぶりの更新です

前回の釣り事件以来どうも体調、気分共にがすぐれずグズグズと書くのが遅れました 気分一新! 本日も快調にお仕事です。 只、気になるのは接近中の台風。 今年最後かも知れない台風スウェルが今朝から微弱ながら長者ヶ崎にもとどき始め、ソワソワしながら図…

今日もお仕事です

昨夜マイポイントに行ってきました(もちろんシーバス狙いです)状況的には、かなり良さそうな感じで多少台風のうねりが強めだけどいけそうな雰囲気。波乗りの先輩K氏も登場でいきなり、ひらめ(げそ:15cmくらい)をゲット即リリース・・・・・ちょっと…

昨日は、朝方雨が降っていたため自転車通勤をやめてマイカー通勤をすることになった。

涼風も吹き始め多少気温も下がってきたので帰りにちょい釣りでもしようと思い、モアザンとフィンノール、ルアー少々を車に積み込みいざ出勤このところ図面が遅れ気味でバタバタしている処に、突然の構造計算!!本日の釣りも危機的状態になりかなり気落ちし…

前田川(秋谷)河口にて

昨日の日曜日、今年もそろそろ鱸が入ってくるころなので夕方チロリとルアーを投げてみましたが、まだでした。ただ河口には、小魚が集まり始めています。10月にはなればかなりいけてきますがまだですね晩秋から冬にかけて例年60センチから80センチくら…

通勤にはいつもCannondale CAAD8 (ロードレーサー)を使って国際村経由で葉山にある事務所まで通っているのですが、今朝は天気もよく土曜日なので城ヶ島〜観音崎〜平成町〜田浦経由で事務所まで行きました。

いつもなら結構な数のサイクリストとすれ違うのに今日は、ほとんど会いませんでした。 僕は、波乗り、釣り、自転車と外遊びには結構熱心なほうなのでこれまでに色々な人と出会ってきましたが、サイクリストが一番爽やかでマナーが良いと思っています。 すれ…

今年のブエルタ・ア・エスパーニャは、なかなか。

ツールに出られなかったヴィノクロフが頑張っていて気持ちいいねジロもツールも優勝した選手にドーピンブ疑惑がかかって、とても残念だったので今回はそんなことにならないようにしてもらいたい個人的に応援したいのは、マルチャンテかな(名前がかわいいか…

求人!

私の会社では只今スタッフ募集中! 海のそばの事務所です。 設計に興味のある方、未経験でもやる気のある若い方歓迎いたします。画像は事務所近くの海。江ノ島が遠くに見えています。HPはこちら→http://ryusekkei.com/