2009-01-01から1年間の記事一覧

出会いと別れの1年

残り数分で本年の業務も終わろうとしています。 あっと言う間の一年が終わり一週間もすれば2010年です。 本年は実に出会いと別れの多い辛い年だったような気がします。 この辛い時代にも何とか会社を維持する事ができたことに心より感謝しています。 また来…

ハイプレッシャーな平鱸

昨日お仕事に穴が開いたので夕刻に 久々に「マジ平撃ち」に行ってきましたが・・・。 惨敗でした。ギャハハハ かなり絶対条件に近かったんで期待したんですけどね。 帰りに、最近知り合いになったT橋君とお友達に会って色々と聞いてみると 彼らは朝5時から来…

ヒラコサイクル朝練習

本年もいよいよって感じになってきました。 例年だとこの時期は鱸釣りにズッポリ嵌って 夜中に秋谷界隈をウロウロしているんだけど今年は・・・。 どうも今一鱸の接岸数少なくて、釣れないのもあるんだけど いまだに自転車熱が冷めなくってそっち優先になっ…

EASYさんおめでとう!!

EASYさんおめでとう!! 今回のブログは僕のことではなく、 ブログでお知り合いになったEASYさんのおめでとう話です 勝手に書いてすみません。 ぼくはあまり他人のブログは見ないのですが、 数人拝見させてもらっている人達の中に 「湘南の釣り 投げ釣り ル…

平撃ち

おはようございます。 昨日、マジ平撃ちに行ってきました。 早朝5時スタートで終日戦って・・・惨敗でした。 でも面白くって一人で笑ってしまう平撃ちだったので書いちゃいます 薄暗い中3投目で「ガチン!!」と久しぶりの当りで 一気に目が覚めてレバーロッ…

横須賀葉山の海を守る会

今朝はここ数日続いた二日酔いのまどろっこしい朝ではなく 清々しい爽やかな朝で、お仕事快調です!! 師走に入り一段と飲む機会が増え、 僕の脳細胞達も急速にご冥福してしまったここ数日だったんですが 昨夜は、久しぶりの「横須賀葉山の海を守る会」の会…

師走ですね

今日から師走ですね。 ほんの少し前(30分)まで月末締のお仕事でバタバタしていたんだけども やっと一段落ついたので久ぶりの更新でもと思って・・・。 ハンターさんご返事遅くなってすみませんでした そうですね、そろそろメモリアルな鱸釣りたいですね。 …

なんとなく嬉しい

今晩は・・・です。 本日は強烈な二日酔いで夕方まで死んでいたんでけど 今日を逃すとまた一週間釣りに行けないので夕間詰の2時間だけ 厳選ポイントに行ってきました。 釣果としては55cm 60cm 65cmと 今シーズン初のトリプルでした。 只、帰る時に知り合いに…

ヒラメが食べたいよ!

今朝ヒラメ狙いで海に出かけてきました。 しかし釣れたのはスリムボディーな鱸君。 今週に入って少しお仕事が込み入っていた為、 釣りが出来たのは一昨日の夜1回、磯を廻っただけ・・・クスン。 そんでもっての今朝の清々しい朝日。 心が洗われて実に気持ち…

撃沈「平打ち・・・膝打ち」

昨日の日曜日朝、やられてきました。 朝5時から11時まで打ち続けてきたんですが・・・。 撃沈でした。 7時位までは無風状態だったんだけどその後 猛烈に南西風が吹きまくり心身共に衰退。 あえなく撤収!! あの風の中で15ft平狂いを打ちまくり、本日は右肩…

嗚呼・・体調不良続く

おはようございます。 昨夜、一週間ぶりに出撃してきました。 若潮は僕の得意な潮周りなので期待していたんだけど、 結果は・・・。 釣り云々の話ではなかった。 昨夜は北風が強くて寒かったせいもあるんだけど 鼻水が滝のように流れ出て、冷気を吸込むたび…

やられた!!

40歳になったその日から 丸々3日間寝込んだ!!! 前日の夜に磯丸一本釣って「神様のプレゼントだ!」 なんて浮かれていたら思いっきり風邪引いた。 バチが当ったんだな〜たぶん。 その日の夜 肝と皮を軽く湯がいてポン酢和えにしたのと、カルパッチョを作…

やっとこさの磯丸73cm

先程、人生39歳最後の夜にやっとこさ磯丸73cmが釣れた。 これは神様がくれた40歳の誕生日プレゼントだと思う。 先週末、ブログにも書いたけど惨敗してからの数日は お仕事が月末モードに入ってしまい請求やら支払いやらで全く釣りに行けなくて 昨日の文化の…

10月31日夜

昨夜、磯丸狙いでご近所散策・・・。 が、やっぱ居ない!! 今年は何かが違う。困った。 でもって、本日はお仕事なんだけど、外の空気が妖しい。 出勤途中の海は、良い感じの風と程好いサラシが点在し始めてきている。 これはまさに平鱸日和!!! 早くお仕…

丸<平・・・なぜ?

おはようございます。 昨夜、打ち合わせが早く終わり21時には帰宅できたので、 磯丸狙いで出撃してきました。 結果・・・またもや平フッコ・・・何故? 現場は徒歩でも行けるいつものポイントだったんだけど 釣った魚を美味しく食べる為には鮮度が一番!! …

平打練習?

今朝、小雨降る中地元の磯にまたまた「平打ち」に行ってきました。 ポイントに着くと先行者が2名居たため好きな場所には立てず、 隣のポイントで始めることにしました。 結果は30cm位の平フッコ。 今シーズンに入ってまだまともなサイズの鱸を捕っていたい…

地元磯の平フッコ

今朝地元の磯に「平打」に向かった。 が・・・。 感覚の鈍りを痛感してしまった。 1時間程度の単発にもかかわらず6バイト なのに・・・取れたのたった一匹で それもフッコサイズ、トホホでした。 中でも60cm位のやつなんて、僕の足元の磯にまで乗せたのに・…

まだ小さいけど

今朝、朝のトワイライトタイムに ちょこっとだけ行ってきました。 サイズはまだまだだけど、順調に感を取り戻してきた感じがします。 只、毎年のことなんだけどこの時期の鱸は食いが浅い!!! 多分ベイトがまだ小さい為、捕食の仕方が吸込み食いで テールフ…

2010年度シーズン開幕です!!

やっと鱸の時期が到来しました 遅ればせながら本日より2010年度の開幕です とは言ったもののまだ一匹の釣れていません ギャハハハ!! でも先週ちょこっとだけルアー流してみたら 居るところには居たので、先ずは今週中に秋谷で一匹取りたいと思っています …

ルアー製作

このところお仕事が切れ切れの単発状態が続いて手が空いてしまう。 かなりやばい・・・・。 そんな時は、心静かに自分の世界に入り込む 良いのかな・・・? で!! 今、嵌っているルアー製作。 バスルーム試験でまずまずな動きを見せている suzuryu-J01(勝…

秋ですよ!

ほぼ2ヶ月ぶりのブログ更新です。 こんなに書かなかったのは多分初めてです。 理由は・・・書く気がしなかったからです。 ギャハハハ、ってさ、今年の夏は色々ありすぎて頭の中が日々整理できなかったからってのが本当のところです。 大雑把にまとめると、 1…

富士スピードウェイ114Bレース

もう3日がたってしまったけどまだ興奮がおさまりません。 ってなんのことかって言うと「富士スピードウェイ114Bレース」です。 paraisotakaさん、ハンターさん、zangiriさん、 コメント及び、アドバイスありがとうございました。 ダブルボトルの話は助かりま…

今日は僕の新車「KUOTA KEBEL」を紹介しちゃいます!!! レースも2日後に迫り気分的にもかなり盛り上がってきているついでにの話です。 どうです?可愛いでしょ!!! 今までのキャノンディールが黒だったので今回は「白」です。 色についてはかなり悩んだ…

梅雨ですね

とうとう梅雨になってしまいましたね。 じめじめしていて気分はナメクジっぽくなりそうだけど 今週末には富士スピードウェイでの114kmのロードレースが控えているので、シャキとしないとね!! そんでもって新車にのって早2週間位たつんだけど 予定ではレー…

KUOTA KEBEL納車

先日二ヶ月前にオーダーしたKUOTA KEBEL(自転車)が やっと僕の手元に届いた。 自転車に興味の無い方はまったく何のこっちゃか解らないと思うけど・・・。 実のところもう少し時間がかかって7月のレースには間に合わないかな?って思っていたんだけど、予定…

年度末最終日

とうとう年度末最終日になってしまった。 今朝は6時起床でいつものコースを廻って仕事に着いた 秋谷→三崎→三浦海岸→毘沙門→城ヶ島 →秋谷→国際村→逗子(事務所) こんな感じで50kmになる。 時間にして1時間40分。 この時期の海の空気と山の空気を充分楽しめる…

当社年度末決算

アッと言う間に5月も終わりそうで、そろそろ (有)RYU設計工場も決算です!! とは言っても、大々的に決算報告書を公開するとか、 税務署が怖くて眠れないとか・・・ 社会的になんらかの意味ある行為をするわけでわなくって、 ただただ生産性の無い事務仕事…

しらびそ高原ヒルクライムレース

行って来ました!!「しらびそ高原ヒルクライムレース」。 すんご〜い、すんご〜い、楽しいレースでした。 何から書こうか良く解らないくらいゴチャゴチャに楽しいかったので思い当たるふしから徒然に書きます 先ず、現地滞在期間3日間で晴れたのは帰る日の1…

ジロデ・イタリア開幕

ゴールデンウィークのキャンプも無事山岳給仕の務めを終えて 楽しく終わり次なる予定!! 「しらびそ高原ヒルクライムレース」に向けて 最後の仕上げに取り掛かろうとしていた矢先 といっても、たった数日間だったんだけど、 急なお仕事と地元「長浦神輿維持…

どうもゴールデンウィークです

連休前のお仕事の大爆発もやっと落ち着きGWです。 っても明日からだけどね。 今年は道志村に4泊5日のキャンプです 昨年は行けなかったのであの場所のコゴミやあそこの岩魚なんかがまだ健在なのか充分気になる・・・。 当初の予定では自転車を持って行って数…