2007-01-01から1年間の記事一覧

本年も多々お世話になりました

多分このブログが今年最後のものになると思うので 本年も多々お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します!! 今回は締めのブログに相応しく なかなかの釣果が出たのでドーンと書いちゃいます!! 午後5時にいつものポイントに着くと 昨夜通過した…

メリークリスマス!!!

メリークリスマスです!!! 昨夜はクリスマスパチィーをして楽しまれた方も多いと思う ご多分にもれず我家も チキンの丸焼きとケーキとなぜかタコス!! 自慢じゃないけど奥さんの作るチキンの丸焼きは旨い!! ターキーじゃないけどね。 女子5人に囲まれて…

スライドエッジ

昨日打合せが終わって横浜のサンスイへ立ち寄り スライドエッジを購入した。 自宅近辺では入手困難だったのでやっと購入できて嬉しくて 帰宅後、早々海へ行っちゃいました。 使用目的は本来鱸なのかも知れないけど、 僕は澄み潮時のヒラメ狙いで使うつもだっ…

久しぶりの鱸君

今晩久しぶりに鱸が釣れた 今月に入ってからは凄まじいルアーマンの数で 全く釣れなかったのでちこっと嬉しかった。 夜9時に仕事を終えてポイントに着くと ルアーマンが一人いただけで久しぶりの貸切状態。 僕が来る前に叩かれてないのを祈ってキャストし始…

20年ぶりの田浦中学同窓会

このところ忘年会ラッシュで呑みすぎの日々が続いている。 親父くさい言い回しになるけど 「昔は飲めた!!かなりいけてたと思う!!」 なのに このところの飲みっぷりときたら、まったくなっていない 最後はいつもヘベレケで、ドリフの加藤チャン状態。 家…

丸坊主でした!!

やっぱり週末は丸坊主でした!! キャハハ!!! 二日酔いの体でふらふらになりながらF氏とはいかいしたけど 僕が一発ばらしただけでノーフィッシュでした 今の状況からすると秋谷は何らかの変化が無い限り 難しそうです。 昨年までは夜でも何とか漁港内に入…

残念無念

前回のブログが嘘になってしまいました あの書き込みの後に、お仕事の電話が入ってきて 「図面明日提出したいから・・・」です。 突然の展開に、軽い失神状態。 気持ちを切り替えて、現在の進行状況を再確認してみて ここでまた軽い失神。 どう見ても軽く2日…

今日は絶対釣れる日のはず?

このところ週末が完全につぶれてしまい ほとんど海にいけていないので、今夜は絶対に行く!! 多分2,3匹つれると思う。 おっと!!かなり強く出たけど大丈夫? 大丈夫だと思う!!! (一人芝居です。) 根拠は、このところの海の様子がとても良い感じがする…

やっぱ海は良いね!!

赤ちゃんが生まれてから一発目のブログ更新です この2週間ほぼ毎日ベイビーに振り回されてナイスパパでした。 週末には一週間分のメニューを考えて一気に食材のまとめ買いで、 ほぼ終日メモ片手にスーパーめぐりをしていました。 特売や割引に情熱を燃やし…

生まれちゃいました

11月8日午前3時に陣痛が始まり家族全員で市民病院に行きました。 みんな眠いのに頑張って起きて車で5分、 病院についた時にはみんな興奮気味で赤ちゃんの話で盛り上がり 眠気も吹っ飛んで深夜の病院で騒いでしまい 周りの人に多少迷惑をかけてしまいました。…

早朝お仕事は駄目だ!

このところ遅くまでお仕事をしてしまっているので 今日から早朝早出でお仕事をする事にしたんだけど、 これはやっぱり無理でした!!! しっかり午後になって眠くなってしまい効率ダウンでした。 明日からは今までどうりの時間帯でお仕事します。 個人的な反…

ゆっくりと日曜日です

今日昨日とゆっくりと仕事をしてゆっくりと遊んだ 昨夜はまっすぐ仕事から帰り、最近飲んでいなかったお酒を 遊びに来た両親と一緒にちょこっと飲んだ。 おつまみ兼おかづは、鱸のムニエルとカルッパッチョで どちらも僕が作って家族に振舞ったので みんなご…

おめでとう茅ヶ崎在住F川氏

今日の昼間突然F川氏から「今夜行くから」と連絡があった。 昨日の今日で間違いなく釣れる自信があったので即答でOKし 21時に僕の事務所集合となった。 今年からルアー釣りにはまっているF川氏は、 まだ鱸未経験なので是非とも今夜一本あげてもらいたかった…

ヤッパリね!

このところ構造計算からの作図で実に充実した 面白い仕事をしている。 だからと言うわけでもないけど息抜きに仕事帰りに鱸行っちゃいました。 このところせめていたポイントは先日の台風の影響でベイトが移動したので 僕の好きなポイントへ今夜は行ってきた…

久々の更新です この2週間夜中の鱸釣りでかなり激闘していました! ポイントはいつもの秋谷を離れて葉山です 結果から言うと丸坊主だったんだけどかなりの修行になりました 始めの1週間は ロット:シマノARC906L リール:ステラ ライン:PE-1.5 リーダー:25ホ…

撃沈です

やっぱり駄目でした 今朝もワカシで本命のイナダは釣れませんでした 勝手な思い込みだったようです。 (おかっぱりではやっぱきついかな?) 現在、朝の8時ですが本日の釣りはこれにて終了。 今日は身重の奥さんはお留守番で 僕と子供4人で東京までお買い物…

妥協かな・・・?

本日、鱸のウェーディングをするつもりだったんだけど 甘い誘惑に負けて青物釣りに走ってしまった・・・。 あ〜我ながらなんて軟弱な意志だ。 結果はとりあえず1時間でワカシとゴマ鯖、 どちらも良く走ってくれて面白かったんだけど エラ荒いがないのがなん…

90%かな?

やっと復調してきました(90%くらい)!! ってことで、今週末は真剣に鱸行っちゃいます。 潮廻りが良いのと気温が下がるらしいので、 ウェーディングで攻めてみようと思う。 昨夜仕事帰りに秋谷漁港をチェックした時に 外人さんがやっていたので状況を聞い…

今年最後の台風かな?

この三連休に今年最後の台風?が来た。 かなり悩んだのだけど、海に入るのをやめた!! まだ体調が本調子になっていないのと、お仕事の関係で 生まれて初めてこっちに来た台風のうねりに乗らなかった。 少しショックだったけど、またドラえもんになるのは嫌…

今シーズン一発目の鱸

さっき今シーズン一発目の鱸が釣れました!!! よって今回は、久しぶりの釣りブログです 先週リンパ腺炎になって水曜日くらいまで手と顔が ドラえもんみたくパンパンに腫れあがっていて 自分でも笑っちゃうような状態だったけど 一週間無理せずおとなしくし…

やられ!!

今回の三連休はやられた 金曜の夜に仕事関連で飲み午前様。 翌土曜日は急ぎの仕事を終えて 中学の同窓会打ち合わせに出席。(本番ではなく幹事打ち合わせ) 思い出話に花咲いて、気が付いたらで朝の5時まで飲んでしまい フラフラになって帰宅。(本番が怖い…

今年の波

paraisotakaこんにちは、ご無沙汰です。 今年の長者ヶ崎は今一でした 大きい台風が全て東から流れてきた為、 うねりの方向がずれて、西うねりメインの 長者ヶ崎は不発が続きました。 そんな中でも数回「ヒデキ」がヒットしたので デインジャラスな思いができ…

海の様子

かなりおいとまして久しぶりの更新です。 先週前半まで多少秋の気配が感じられて そろそろ鱸君と遊べそうだったのに 週末から突然夏再来!!! まったく、鱸の気配はなくなり昼間の海風+台風の引き込み風で 海は真茶々、面はガサガサ・・・・ せっかく港に集…

15年ぶりの床屋さん

先週末、15年ぶりに床屋さんに行ってきました。 今までは奥さんに髪の毛を切ってもらってたんだけど、 今年の暑さに負けて、背中まであった髪を バッサリ切ってほぼ丸坊主!! 家族からは10歳位若く見えて可愛いと、評判も良いが 知り合いはぼくが挨拶しても…

本格始動(お仕事)!!

今日からお仕事本格始動です!! あっというまの夏休みも終わってしまいました。 一応先週一杯お休みだったんだけど、なんだかんだあって トータル3日くらいのお休みとなってしまった。 でもしっかりと納得のいくお休みか取れたのでOK。 特に昨日の波乗り仲…

祝!EASYさん 鱸GET記念増刊号

今日のブログは、ぼくの事ではないんだけど 嬉しいんで書いちゃいます! ぼくのブログを見てくれている茅ヶ崎在住のEASYさんが 先日初鱸をGETしました!!! 彼もブログを書いていて 「湘南の釣り 投げ釣り ルアー 釣りアホ日誌」 の中で、その時の詳細が書…

ツールドフランス閉幕

2007年のツールドフランスも昨日閉幕。 総合優勝はコンタドールになったけども、 ぼくの中では、当然ラスムッセンが総合優勝です!! 一昨年まで絶対王者だったランスが引退してから、大会主催者側の力が強くなりすぎて フランス人以外の選手が優勝しそうに…

ツールドフランスって 何?

今日、昨日とツールドフランスに関して悲しいニュースが入ってきた。 昨日は、ぼくが応援していたビノクロフが血液ドーピングで大会追放となってしまい頭にきていたんだけど 今日(26日)は、昨日ほぼ総合優勝を手中に納めたラスムッセンまでもが大会追放と…

もう〜。ヘトヘトですょ・・・

久しぶりの更新です。 でもまったく元気がありません。 このところのお仕事の急がしっぷりが半端じゃなくて、ブログどころではなかったので この書き込み画面が妙に懐かしく感じながら今書いています。 例年この時期はバタバタになるので注意はしていたんだ…

リバーシーバス(山鱸)

今週末も懲りずに相模川にアタックしてきた。 結果は見事に撃沈!!! 前回河口にてあまりの悪臭で撤退を余儀なくされたことをふまえて 今回は5km上流部の神川橋を攻めてみることにした。 現地到着後まず驚いたのは、鱸の活性のたかさと魚影の濃さで、 「こ…