今年最後の台風かな?

この三連休に今年最後の台風?が来た。
かなり悩んだのだけど、海に入るのをやめた!!
まだ体調が本調子になっていないのと、お仕事の関係で
生まれて初めてこっちに来た台風のうねりに乗らなかった。
少しショックだったけど、またドラえもんになるのは嫌なので
泣く泣く我慢した。
そんでもって今回のブログは、
その時に読んで久々に感激した本のことを書く
タイトル:「一瞬の風になれ」
作者:佐藤多佳子さん
最近の感動作って
癌になって死んだり、大切な人が事故で死んだり
死んだ親にタイムスリップして会ったり

なんだかみんな「死」に関連した題材で悲しいのは当たり前で
感動する方向もみんな同じ北枕側・・・で、飽きて来た。

そんな中、久々に誰も死なない!!!
思いっきり高校生の陸上部生活を題材にした
爽やか青春物で38歳のおじさんのくすぶっていた
青き魂に火をつけてくれた感動小説だった。
(とんまなのりで陸上を始めないように充分自制してます)
何かに熱中したことがある人だったら、絶対ハマルよ!!

そんでもって 
今、これを書いている僕の目の前には
中学2年になる娘が座っていて・・・・・
あと二年もすると彼女にもこんな時期が来るのかな・・?
なんて思うと、
青き魂も良いけど、親としては微妙だ!!!