やっとこさ!!

やっとこさ今年一発目の釣果が出たので書いちゃいます。
このお休み中、2回夜攻めたけど
まったく秋谷は当り無し!!!
只、足元には時より70cm前後の鱸が悠然と
クルージングしながら3cm位の鰯を「ガバッツ」
っと捕食していて、精神衛生上非常に宜しくない
釣りをしてしまった。
これは、港内に小さなベイトが大量に入りすぎていて
鱸がまったく焦っていない、とても悪しき状態であって
毎年この状況になるとまったくルアーに反応しなくなる。
そんでもって今夜は仕事帰りにちょっと場所を変えて攻めて見たら、
ズバリ・・・的中!!!で4匹フィッシュオン。
ここは昨年の12月にかなりヒットしたんだけど、
結局1匹も確保できなくて、ルアーを12個位持ってかれた
非常に取り込みにくいポイントで、今夜もやられるの覚悟でいってみた。
結果、凄まじい勢いの鱸の食い気に気おされ気味になりながら
一気に4匹釣り上げて終了、時間にして30分。
一瞬の時合にうまく乗っかることができた。
これはスポーニング後の荒食いで、途中12cmのルアーが
丸呑みされてしまうというトラブルもあった。
それによりリーダーがガサガサになってしまい
リールをステラからトーナメントに交換した。
(僕のラインシステムはFGノット+漁師結びなので
組むのに5分弱かかってしまうので交換のほうが早いから)
この時間がなかったらもう2,3匹釣れたと思うと残念、残念。
鱸の状態はお尻が赤くなっていて産卵を終えた印が有り
全体にほっそりとしていたけど、まだ卵が相当量
残っていたのでここ数日が葉山近辺の産卵時期なのかもしれない。