秋谷もスポーニング終了です!

18日夜(さっきまでの話です)
藤川さんと秋谷を攻めてみました。
海岸近辺はやっぱりスペシャルクリアでまったく
釣れる気配がなかったので年末に3匹かけた所に行ってみた。
狙いは、カジメの下に隠れている鱸!!!
例年に遅れること半月、やっとこカジメとアマモが
伸びてきて攻めるべきポイントがはっきりしてきたので
狙いやすくなった。
それに今夜は時合が長い若潮周りなのでチャンス!!
攻め方は、昨年地元漁師のY君に教えてもらった
ブラックバス釣りでやられている方法をヒントにして
トップ系ルアーのアイを曲げてわざとリトリーブコースを
カーブさせてカジメの下を通して食わせる
決め撃ちで、5投目に見事フィッシュオン!!!
ポイントは着水後に高速で巻いて沈めながらカジメの下まで
ルアーを運び、スローダウンさせてルアーを浮かして
海面に漂うカジメの下を流す。
かなりの想像力と思い込みが必要だけど、居れば取れる!!
で、もってこれです

サイズはメジャーがずれているけど65cmの
産卵を終えたばかりのスリムさんでした。
やっぱり秋谷のスポーニングも今週で葉山と同じでした。
ってことは今回の大潮周りで雨でも降った日には・・・・!!!
期待です。