久しぶりの夜釣りで丸鱸

今晩は!(挨拶ではなくて状況です)
一ヶ月ぶりに夜釣りに行ってきた
昨夜は打ち合わせで午前様だったので今日は
あまり残業をせずに仕事を終えた。
帰り際に金沢氏(僕のパートナー)が
「鈴木さん今日は釣れますよ!!」の一言で、
俄然やる気が出たので葉山の海にくりだした。
ポイントについてラッキー!!
海面いっぱいに夜光虫が広がりプレデター
血液みたいな状態・・・・。
本来は釣りにならない状態なんだけど、僕はそうは思わない。
この状態、逆に考えると夜光虫がいない所にベイトが
必ずたまっているので、そこさえ見っけちまえば絶対釣れる!!
この考えはシャローエリアに限定されたものかもしれないけど
僕のテリトリーはほとんど水深1m位のところなのでOK!!
10分位歩いてまさにそれ発見!!
釣り始めて10分位でボイルが始まった。
・・・・が、おかしなことに当り無し。
じっくりと見るとなんかが違う!!
そうです、ヒラメの時の単発的なボイルではなくって
明らかに鱸のそれ。
ためしにリトリーブを1/3に落としたら一発で来た。
まさかこの時期に浜辺から3m位のところまで
来ているとは思わなかったのでびっくり!
この2ヶ月は平鱸狙いでかなりピリピリした釣りばかりしていたので
なんか嬉しくてわざわざ海の中に立入ってオーシャングリップで
掴んじゃいました。
楽しかった!!
やっぱ丸鱸を浜で釣るのは楽しい!!!