秋谷シークレットの鱸炸裂

若潮、干潮20時、僕の好きな条件がそろったので
秋谷シークレットに行ってきた。
勝手に僕が命名したにすぎないポイントだけど、
港に鱸が集まる12月前のこの時期で海が数日荒れた後には
必ず取れる必殺のウェーディングポイント!!
これまでに一度もルアーマンと遭遇していないし
誰にも話したことがない僕だけの秘密の場所だ。
でもこの辺の人間なら多分攻めているのだと思うけど
偶然にも出会っていない。
釣果から言うと75cm2.8kgの美しい鱸とセイゴの2本だけだけど
たった2時間の間に4本ランディングまで持ち込んだなかで取れた一本だったので嬉しかった
それにかなり充実した楽しい時間だった。
このポイントも僕の好きな岩が点在したリーフでかなり高度なやり取りが必要で、
実に面白い、けど取れない!!!!
ルアーはナバロンでテールフックは1サイズ下げた太字軸タイプを使用するのが
リーフでの僕の常なんだけど、今夜は現場で2回もフックを総取替えするハメになってしまった。
理由は簡単でランディング中に全てフックが伸ばされてしまい使えなくなってしまうからだ。
トーナメントを使えばもっと楽なんだけど、丸鱸を釣るのに使うのには
このところ忍びなくってステラで勝負するのでどうしても、
強引なやり取りで岩の間を通してくるもんでフックがばててしまう。
多分なんだけど、今日取れたのは一番小さい鱸君で、
逃げた鱸君はランカーだったと思う。悔しい!!!
今日の感じからして次の大潮までこのポイントは有効だと思うので
近いうちにまた行って来ようと思う
ほんとは明日行きたいんだけど仕事あるのでガマンです。