ヒラスズキ 77cm惜しい!!



本日は迷いに迷って午後からお仕事お休みして
「平打ち」に行ってしまった。
今朝からの北風が強すぎて、明日の朝までうねりが残りそうにないので予定変更です。
ただ「絶対条件成立!」には風が強すぎるけど、
5分で良いから無風状態になるのを祈っての緊急出撃でした。
現地についてみると思った以上に右からの風が強くて
ルアーがうまくトレースできない!!
どうしても沖岩の右側を通したいのにどうにもならない。
うねりが左から入り右の岩にぶつかって出来る
深いサラシの手前の岩からサラシに向かって流したかったのだけど
強いサイドオフショアに阻まれてどうにも通らなかった。
そんなこんなで4時くらいまで通せないまま時間だけが無常に過ぎてしまいうねりもどんどん小さくなってしまった。
でもね!!神様って居るね。
4時30分位に突然一瞬だけ風が止んだので
すかさず立ち位置を変えてナバロンを打ち込んで巻かずに流したら
「ドン!!!」
一回波の力を使って沖の岩に乗せて次のうねりで反対側に
ヒラスズキを落としてランディング成功!!
そのまま走らせて、ばねの伸びきったオーシャングリップでキャッチして終了。
先週に引き続きいい思いが出来た。
ここでちょっとヒラスズキの補足です
丸鱸を釣っているとベイトの有無が大切になってくるのは当たり前だけどどうもヒラスズキは違うのではないかと僕はこのところ思っています
気づくのがちょっと遅いですね。
釣った彼らの胃の内容物を見ると
鰯だったりタナゴだったりイカだったりと、かなり無神経に何でも食べているのがわかる。
つまり何でも良い訳で、
ただ波とサラシさえあればいつもの所にステイして、
溺れかけた生物を、「パクリ!」って食べちゃう
とても大食漢で頭の良い魚のではないのかな・・・って。
ちなみに今回は

すべてタナゴでした。先週はすべて鰯。
ちなみに今日もナバロンは壊れました・・・・痛いです。