平鱸75cm,65cm丸鱸70cm


昨夜は僕の決めてる絶対条件が、決まるか決まらないか微妙な気圧配置で
ソワソワ、ドキドキしてしまいなかなか眠れずに遅くまで天井を眺めてしまった。
結局0時位に眠りに落ちたものの、朝4時30分に勝手に目覚めてしまった。
即、耳を済ませて波と風の音を確認して車に乗り込んだ。
まだ南西風が強く吹いていたけど雲が迷い始めていたので
日の出までには風がやむと勝手に決め込み、ウンウン納得。
まだ平打ちするには暗すぎるのでとりあえず秋谷漁港に行って丸鱸でも釣って気を紛らわそうと覗いてみたら入口に赤いジャケットを着たルアーマンがいた。
彼にこのところの状況を聞いてから少し桟橋で投げてみたけど、どうにもこうにも気分が乗らず、そそくさと平鱸ポイントへ移動してしまった。
ポイントには既に2人先行者がいたけど僕の得意にするところは叩いてなかったので一安心して準備に取り掛かった。
状況はズバリ「絶対条件成立!!!」って感じで、
サイズは別にして絶対取れる気がした。
ここで僕の絶対条件なんだけど、前からブログ見てくれてる人は多分分かると思うんだけど・・・。
1.南西風から無風もしくは北よりの風に変わった瞬間のうねった面ツルの海面。
2.満潮からの引き始
3.サラシ(流れ)の出口と入口がゴチャゴチャになって不規則な竪の渦。
4.サラシのプールが溢れ出した時
5.一人でいるとき
6.ナバロンがあるとき
後は企業秘密なんだけど、今朝はホントにどんぴしゃだった。
日の出とともに
平鱸65cmをキャッチして、ナバロン1つ壊れる。
その後20分位して
平鱸75cmをキャッチして、ナバロン1つとオーシャングリップが壊れる。
その後20分位して
丸鱸70cmをキャッチして僕の集中力が途切れた・・・・。

ナバロンが壊れるのはよくあるし分かる!
これだけ強いうねりの中で平鱸を岩の間からで引く抜くので致し方ない。
でもね!!ただね!!オーシャンクリップがさ!!
ウェイトオーバーで壊れたのがショックでさ・・・・。
かなり凹んでます。
7キロ位まで計れるはずだったので安心してたのが大間違いでした。
でもさ!まっ!それはそれでくよくよしないでさ
純粋に今日の釣果を喜んじゃいます。
2009年2度目の平打ち、大成功でした!!!
最後におまけの写真です(比較対象物は僕の4女です)