やっとこさの磯丸73cm

先程、人生39歳最後の夜にやっとこさ磯丸73cmが釣れた。
これは神様がくれた40歳の誕生日プレゼントだと思う。

先週末、ブログにも書いたけど惨敗してからの数日は
お仕事が月末モードに入ってしまい請求やら支払いやらで全く釣りに行けなくて
昨日の文化の日にやっとこさお仕事が整理でき、今夜出撃してきました。
強めの南西風と、大潮(中潮)満潮からの早い引潮にベストマッチなポイントは
僕の知っている限り秋谷近辺では2カ所のみ!!!
でも冬潮の夜中の潮回りだど結構あるんだけど今はまだ秋潮なんで
ほんとに2カ所だけです。
その一カ所目で掛けたものの岩裏に回られナバロンと共に海に帰って行きました。
(今日は風が立っていたのですべてナバロンでのお話になります。)
そんでもって本命の2カ所目は、
竿をシューティングシャフトから平狂に変えて
風が一瞬でも弱くなった瞬間に、岩の渦のちょこっと沖に落として
動かさずに自然に渦の中に落ていくようにして、
ギリギリのところで慌てたように軽く巻いて渦の下手の流れで漂わすと
「ドーン!!」って感じで取れるところです。
今夜はその通りで取れました。
ただ問題はこのパターンは昨年の10月後半のパターンで・・・
今年は海が半月遅れているような感じがします。
でもさ、ここでこのパターンで取れ始めたってことは、
あそこも、あちらも、こちらも、そちらも
順を追って取れていくってことだと思うんだけど・・・。
今年は、なんか今までと違うシーズンになりそうで
一抹の不安が残ります。