エコ?エゴ?

エコ、エコ、エコに隠された恐怖が今、
日本列島に激震をもたらしているような気がする。
今更だけど僕は前々から「?」だったんだけど・・・書くね。
みんなが素晴らしいようにほめたたえている「エコ」ってさ
ハイブリッド車を初めオール電化に始まり
二酸化炭素を生みださないものがすべて「エコ」ってな感じで
マスコミ初めみんなで称賛しているけどさ・・・・ほんと?
今回の地震で本当のエコってさ、
一人よがりになってる人間にとってだけのものだったのに
その人間にすら本当はそうじゃなかったんじゃないの?
って自然からの投げかけじゃないのかな。
人間が楽に生活するためだけに原子力を使って電力を生みだし
発生したゴミの片付け方も分からず地中に埋めて後世に課題を残してやり逃げ。
企業は儲けるためにいろんなこと言って、とある方向に都合よく導くけどさ
最終的にそれの恩恵?を受けるのは一般市民であってさ
楽々楽でいいのかな?
今回の地震の被災者なんて僕らの楽した分まで余計に背負っちゃってるみたいで
ものすごく申し訳ないよ。
何か少しでも出来ることってないのかな?
すごく悲しいね。