ピンボケも悪くない

今日から8月がスタート!!
今年の7月はきつかったな〜。
って・・・つい先ほどまでのお話ですがね。
でも良かった〜なんとか捌ききって8月を迎えることができた。
でもね、本番はこれからなんだよね。
実務もさることながら、
会社運営がこれから数ヶ月、僕の頭を埋め尽くす。
仕事の選択に欠かせないのが利益率。
当然それを一番に考えて動かなければならないんだけど
今の僕の会社でそれをやると、飛んでしまう。
いくら利益率が良くても、回収時期が数ヶ月後では・・・「没」
かと言って、回収時期の早い物件だけを選んでいても先につながらない。
実社会とは、思うように行かないものだ。
こんな時はさ、ピントを「ずらす!」
特に目先のものは、「ぼやかす!」
なんだか自分をごまかしているようにも捉えられかねないけど
これまでの「ピンチ」は大概それで切り抜けてきた。
でもこれがなかなか勇気がいるんだよね
数ヶ月先のことなんて誰にも解らないし見えない。
けど、必ずやってくる。
それなのに今日・明日・来週のことに心骨注いでいたら
いつまでも追われる(時間)身から脱却できない。
そんな時は、勇気を出して今を「ずらしてぼやかす」
手を抜くんじゃなくてさ。
例えは悪いけどさ
足元ばかり見て歩いたら三歩先で車に跳ねられて死んじゃう事もありうるけど
10m,100m先を見ながら歩いていれば、流石に車には気が付く
でも足元をみていないから石に躓いたりして転びはするよ
そんでも死んでしまうよりは「ラッキー」だよ
さ〜てと
勇気を出して、また「ピント」づらして歩いてみっかな。