迷い

今年2度目の更新かな?
月刊ブログみたくなっちゃってるな〜。
さてさて、今回の題材は「迷い」です
相変わらず昨年から爆発状態で、盛り上がっている
「中野四丁目開発計画」が最後の大爆発状態になったんだけど
僕の体も先週とうとうオーバーヒートしてしまった。
火曜日の朝方に動けなくなって救急センターに行ってきた
胃潰瘍+逆流性食道なんとか?」って病気になってしまった。
週に2回の徹夜と睡眠時間3〜4時間という日々が3カ月続くと体は壊れる。
体は正直なもので、気持ちとは全く関係なしにブレーキをかけてくる。
ま〜そうでもしてくれないとさ
単細胞な僕みたいな人間は本当に壊れちゃうんだから、
ありがたいのかな、この自動ブレーキって。
今は、強烈なお薬飲んでいるので痛みもなくなったんだけど
眠気と物忘れがひどい。
そんでも数週間で治るみたいなので一安心ってことで
懲りずに、又バリバリ強制的にお仕事お仕事!!!
さてさて、ここで迷いが生じた。
独立して10年たって思うに、今年は「岐路」だと思う。
攻めるか!守るか!
言い方は悪いけど、僕が事務所を構えている「逗子」という町は田舎過ぎる。
生活するにはとても良い所だけど、僕みたいなお仕事となると
やっぱり不便で機動力が落ちる。
現場は100%東京と言う中で考えると当たり前だ!
それでも独立して10年、なんとか踏ん張って来たけど
これ以上の踏ん張りは・・・・・意味をなさない気がしてきた。
この頑張りは現状維持の為の頑張りであって、
今回のような状態をうまく切り抜けられたとしても、
終わってみれば元の状態に戻っているだけで前に進んでいるわけではない。
同じ苦労をするなら、
こと済んだときにそれまでより一歩でも前に立っていられるような。
そんな苦労の方が、気持ちが良い。
そう思うと事務所を東京に移すしかないのかもしれない。
しかし・・・・・・・・迷う。
ここで気張って攻めなくても、今のまま逗子でやっていくことも十分可能だ。
ただそれでは、これまで通り。
同じことの繰り返しだ。
よく聞くけど「経営者にはだれでもなれる」
けれども10年後に経営者としていられるのはたったの2割だと。
僕は少なからず、運よくって感じだけど2割には入った。
しかしそれはたった10年程度のことであって、
これから先の10年では、さらに絞られ数%の人間しか生き残れないのが現実だ。
そう思うと今までのやり方では、まず数%には入れない。
将棋でもそうだけど、櫓で囲おうが、穴に潜ろうが、蓑を被ろうが
守っているだけでは絶対に勝てない!!!
やはりここは一勝負賭けてみるだけの価値は有りそうだな。
でもね。基本的に僕は賭けごとはしない。
パチンコ、競馬、麻雀・・etc。
理由は簡単で、つまらないからだ。
言い方は悪いけれど、セコセコしている気がしてならない。
そんでもって会社勤めしながら、
やれ会社経営が悪いから給料が少ないとか、
あの上司は、使えないとか
本当の自分はもっと仕事が出来るんだ!
とか言っている方々。
そんなら、そんな小っこい賭けごとなんかしてないで
「ドーン」と自分の人生賭けた勝負すればよいのにな〜って思う。
あっ!ちょっと話がそれた。
それにしても今の僕はかっこ悪いな〜
こんなこと書きながらも、迷っている
もっと素直に書けば、怖がっている。
今を壊して、次に進むにはもう少し悩み迷う必要がありそうだな。
自転車の「速くなる為に遅くなる」に少し似ているかな〜
へへへ。