一週間ぶりの更新です

前回の釣り事件以来どうも体調、気分共にがすぐれずグズグズと書くのが遅れました
気分一新!
本日も快調にお仕事です。
只、気になるのは接近中の台風。
今年最後かも知れない台風スウェルが今朝から微弱ながら長者ヶ崎にもとどき始め、ソワソワしながら図面を書くのは、チト辛いです。
今シーズンは、台風のコースがかなり変則的で波乗歴20年の僕の読みもことごとく外れあまり良い波に乗れずイライラ気味。
明日の波に期待し、今日一日ひたすらお仕事侍で過ごそうと心に決めた8時30分現在の拙者の気持ちです。
但し、今日のような日は非常に危険です。
僕の気持ちとは裏腹に、周りの優しいお友達、先輩方々からの心のこもったお電話がかかってきて
「波どうよ!」とか「いい波になってきたよ」とか「あれ?お仕事」とか・・・・
少しでも気を抜くとあっという間に海の上なんてことも、ああ〜 危険!危険! 
今こんな事書いているだけでも、事故(海に行っちゃうような)を起こしそうなのでやめます。

話は変わり
このところかなり秋めいて、もうすぐ紅葉も始まりそうです。
これが始まると僕の秋の楽しみの一つ、「山芋(自然芋)堀」のシーズンが近づいたしるしです。
本来は、年末くらいに採ったほうが灰汁が少なくて美味しいのだけど、
そのころノコノコと山に入ると、大きい芋はみんな採られてしまいショボイ芋しかないので、早めに山に入り目印を付けて隠したり、採ってきて庭に埋めておくとなどして秋の味を堪能します。

秋の一番良い日曜日の過ごしかたは

朝、海で鱸を釣り急ぎ昆布で締めてそのまま波乗り
午後、山に入り山芋を採ってきて
夕方、海でとこぶしを拾い
夜、それらをゆっくり食べながら 飲む。

今年も早くこんな日曜日がこないかな・・・・・


よっしゃ!
図面書くぞ!!!