今日はお休みダ!!!



疲れがたまっていたせいか今日はどうしても朝起きることができずに
目を覚ましたら12時だった。
色々とやらなければならないことがあるけど、ここは体に正直になって
お休みとさせて頂いた。
子供のお正月計画を一緒にやって午後を有意義に過ごし5時から釣りに出かけた
もちろんランカー狙いでルアーは15㎝の必勝サイズ
ただポイントはいつもと変えて、普段波乗りをしている僕の遊び場!!
カレントは充分分かっているので一投目で61㎝確保!!
あまりにあっけなく釣れてしまい、気が抜けたせいかは不明だけど
その後ランカーサイズ(たぶん80㎝前後と思われる)を痛恨のバラシ
最近小さいのばっかり釣っていたので充分に泳がせて疲れさせるのを忘れてしまい
無理に取り込んだため、浪打際でラインブレイク!!!!
まだまだだね

ところで前回の書き込みの後にコメントがあり
昆布締めのレシピが知りたいとあったので今日の鱸でそれを載せます
あくまで素人の調理方法なので、参考程度に見てください

1.鱗を取りお腹から包丁を入れて内臓をとりだそう!
2.お腹の中身を全て取り出す(この時に血合いを完全に取りきると匂いがなくなる)
3.卵と肝はお醤油で甘辛く煮るととても美味しいのできれいに取る
4.三枚におろす
5.頭とハラスはしっかりとぬめりを取り塩焼きに
6.骨の周りの身をこすぎ取る
7.光にすける程度になるまで身を取る
8.9.昆布と身の水気を充分に取り塩を振ってはさんでいく
10.ラップでくるんで昆布締めの完成
11.骨と皮は三四六(犬)のご飯
12.本日の夕食です
 お刺身でも良し!お鍋でさっと湯通ししてしゃぶしゃぶでも良し!
(僕は、明日昆布締めがあるのでしゃぶちゃいました。)それと卵と肝の甘辛に、兜焼き、ハラスの塩焼き
 まあ61㎝の鱸も家族5人と犬一匹にかかればこんな感じになってしまいます
やっぱり釣った魚は、責任を持って骨の髄まで食べ切ってあげないと可愛そうだと思います。