もう少しかな?

今日は、日曜日です
昨日昼間に南風ぶんぶんでうねりも入りこの時期には珍しい必ず釣れる日でした。
昼間お仕事をしっかりこなして夜に備えました
22時くらいから徐々に北風に変わり始めてきたので出撃!!
南風で岸辺によっていた浮遊海藻類も徐々に沖に流れ始め濁り具合とうねりの残り方はベスト!!
潮は、小潮で朝の9時ぐらいまでだらだらと上げていく状態なので潮の流れを狙っても釣れないと思い
うねりの残りが大きい1時位までが勝負時です
到着してすぐに港内のブイ脇で40cm弱のフッコを2本ゲット。余りにも細くて小さいので逃がしてあげました
僕は食用フィッシングなので釣ったら必ず食べるのだけど、
この2匹は例外で三枚に卸しても食べるところが少ないのが充分見て取れたので次回会うまでのお預けです。
このクラスが海面をかなり泳ぎ回っていると思い、昨年の春にやっていた三角波状攻撃でフッコをメインポイント
から遠ざけて停滞している大物を狙う事にしました。
この方法は、ちょっとバカらしくてうそ臭いのだけどかなりの確立で釣れます。
僕の狙っているポイントは、90度ごとに3箇所から狙うことが出来るので、各方向から10分間隔でトップ系の
ルアーを高速で派手に巻きます。
ここで気をつけるのは間違ってもフッコを釣らない事と、
大潮などの時合が短いときにやってはいけないことです(廻っている間に終わってしまうからです)
三箇所廻って30分がたち多分メインポイントからフッコが遠ざかり下の方に居ると思われるビックワンを
狙って15cmの赤シルバーのルアーをピンポイントで投入!!
ゆっくりと巻いて潮のぶつかるかけ上がりでヒット。
かなり暴れる元気物でちょっと冷や冷やしてけど取り込み成功!!!

サイズは狙っていたよりも小さくて70cmジャスト。
段々と秋谷のサイズも上がり始めてきたので80cmオーバーも、もう少しかな?
これからは、サイズは出るけど本数は出ない、とても難しい時期になってくるので
この一本は今シーズン終盤にきてちょっと期待が持てる嬉しい一本でした
おしまい。
さあ〜てと、今日は子供と遊ぶかな!! もう午後だけど!!!