週末

昨日の日曜日
朝から波乗り、釣り、海掃除とバタバタと午前中をすごし 十五年ぶりに昔の会社の人たちと横浜で昼飯を食べました
皆さん(4人)あまりお変わりなくちょっとしたタイムスリップ感覚で楽しい時間をすごすことができました。
今回の突然の再会に僕か参加できたのは、RYU設計工場のホームページを発見した四国在住のT氏からの突然の怪しいメールがきっかけでした。
結構怪しいメールもあるので普通であれば、「ポイ」してしまうのだけど、文面に四国訛りが出ていてかなり昔、結構近くで聞いていたような
いないような、とても懐かしいにおいのする文体だったので「まさか」とは思いながらも連絡をとり、今回の再会となりました
只、個人的に思うのは、設計事務所の先生ともあろう方のメールに四国訛りが出てしまうのもどうかと思いますよ T氏さん・・・クフフフッ・・
ちなみにこのホームページを読んでいる人の大半が釣りの情報ページだと思っているのかも知れないけど、開設当初は僕の会社のことを徒然に
だらだらと書いて仕事のいやな事をぶちまける「悲しい社長日記」のようなものにして、
「世の中の駄目駄目社長と慰め合いたいな」 なんて思っていたんだけど、なぜか思いのままに書き進んでいくうちに
ほぼ八割方「秋谷鱸釣り情報」ページへと見事な変貌をとげてしまいタイトルも当初は正しく
「()RYU設計工場」だったのに今では「()RYU設計工場」と
ちょっと社会に対しての後ろめたさから(有)→(裏)と微妙に変えて 
「このページは、設計の事とはあまり関係ないよ・・ちょっとした社長の気まぐれと趣味のいたって個人的なへージですよ・・」
なんて、逃げ腰状態のようにな内容になってしまった。 まあこれで良いとしますか!!!ガハハハァ・・・・
それでは、釣りの話でも書きますか!
まずは、T氏に聞いた四国のうらやましい鱸釣り事情から
あちらでは筏で黒鯛を釣っている時に手の平サイズのチヌ掛かると、あげてくる間に大陸鱸(1mオーバー)が食ってしまい
筏に乗っている棒でたたいて殺すそうです。何とも何とも恐れ入ります。
こんな夢のようなお話を書いた後で何ですが 非常に小っちゃな話です
昨日夕方、またまた秋谷海岸に出撃!!
着いて驚き、ルアーマン30人くらい居ました。それも入れ替わり立ち代り見事なローテーションで7時くらいまで
満員御礼のフル回転、これでは釣りにはなりません。
地元のN氏、Y氏と話て鰯も付き鱸もいるのは確かだけどこれじゃ駄目だね。
ちょっとショックを受けながら港の片隅で細々とルアーを投げました
案の定鱸は居てもかなり賢くなっていてチョン食いでバラシの連続、早々に退散でした。
只、嬉しかったのは、最近釣りにはまっている地元の親子が親子掛けで二匹鱸を釣って幸せそうに帰っていく後ろ姿を見れたことです
多分家に帰ってからどっちがでかいとか、釣るときに暴れたとか話しながらお刺身を食べているのを想像すると、
なんかいいですね!! 僕の好きな釣りスタイルって感じで僕も幸せな気持ちになれました。
最近思います。
こんな小さな町の小さな港に週末あれだけの釣り人(ルアーマン以外にも多数)が集まるのもちょっと・・・・
このブログ読んでる人も多分来ていると思います。
もちろんどんどん釣って美味しく食べて良い思いをしてもらいたいけど、あんまりガリガリやらないで、ゆっくり楽しく釣って確りと
ゴミを持って帰ってもらえると嬉しいです。

EASYさんへ
今、鰯は確かに入っているので必ず釣れますよ、夜に限らず昼間でも釣れているようです。
週末よりも平日の人の少ない日に、焦らずにじっくり腰を据えて港の入り口を観察していれば鰯が鱸に食われるのが解ります
その時を狙って投げればいけます。後一ヶ月くらいで鱸は終わってしまうので、頑張ってください!!!
釣果報告楽しみに待ってます。