もう春なの?

もう春が来てしまったのだろうか?
ここ葉山、秋谷はなんとも穏やかな小春日和で、先週から家の近所の菜の花畑も
黄色く染まりはじめました。
今週末には春一番が吹くようなことも言っていたので、鱸釣りもそろそろお終いかな?
先週は、お仕事いっぱいで海には行けず、日曜日も人がいっぱいで思うように釣りが出来なかったので
昨日から今日にかけて猛烈に仕事を片付けて8時30分に仕事を切り上げた。
帰宅して風が北よりに変わるのを待って9時30分に出撃!!
僕の家は、木造平屋建築50年のかなり気合の入ったおんぼろ家なので風の変わるのが
肌で感じられる、サーファー兼釣師にはかなり都合の良いお家です。
ただ問題は、寒い!!ひたすら寒い!!!
原因はいたって簡単で家全体を見ても金属がほとんど使われていないため隙間風びゅんびゅん!!
一般的な住宅は、外部に面したサッシ(建具)がアルミなどの金属で出来ていて外気を充分に遮断してくれる
ので冬場の寒さもなんのその、室内は充分あったかあったか状態なんだけど、
僕の家はまったくまったく外気=室温→日々我慢→なぜか健康!!!
でも夏は快適でクーラーなんて必要なし!海風で充分快適!!
家の話はこのくらいにして、本日の釣りの話
このところ、アマモが伸びてきてルアーに引っかかるようになってきたので今日は、ちょっと一工夫。
そろそろ80cmオーバーを釣りたいのでアマモの間の谷を狙いたくて、フックを全て一本針に交換し、
がっつりアマモめがけてフルキャスト、10投目くらいで60cm確保!!
※注記:一本針にするとアマモが引っかかってもすり抜けるのでがんがん巻けるけど
フッキングさせるのが非常に困難なのであまりお勧めできません
サイズが上がるのを期待して続行すること3分位して70cm確保!!!
この10分くらいの間は特に北よりの風が強く吹いていた一番いい状態だったので一気に釣れたけど
その後は、風が安定状態になってしまったので、釣れないだろうと判断して11時帰宅。
この一本針作戦は調子のよい時はいけるけど、ひとたびバラシはじめると何故かそれが続き
気分的に落ち込むかなりハイリスクハイリターンな作戦だと思うので覚悟してやってください
それでは、お休みなさい!!!