外道な鱸(ゴメン!!!)

昨夜、念願のフラットを釣った勢いで今晩も出撃です!!
ポイントは、当然秋谷です。
やっぱり秋谷の人間は、葉山は肌に合わない気がしてきました
(仕事場は葉山だけど)
なんとなくこの2週間
「お邪魔してます、すみません、隅っこで邪魔にならない程度にやるんで・・・」
なんて気分でやっていたからだめだったような気がします。
 今夜も昨夜と同じ場所でいい感じに波がブレイクしているので攻めて見ました
10分位して海を見ながらカレントをトレースしていると70m位沖で
ウサギ(波乗り用語で白波が立つことです)が跳ねているのに気がつきました。
風も無風でたまにポツポツ・・・・!!!
まさかと思いながらも速攻で、ルアーチェンジ!
僕の一番たよりにしている「ショアラインシャイナー14パール色」に交換して
腰まで浸かるところまで立ち込み、肩な抜けるくらいのフルキャストです。
(ほんとに抜けるか思いました)
おおよそ浜から70〜80m位の所にある潮目(浜を横に流れる潮と離岸流の合流点)に着水。
ゆっくりリールを巻いてさっきウサギが居た辺りで一回止めて、1,2,3で巻き始めた時に
来ましたよ、バックリと・・・
産卵を終えてお腹を減らした鱸ちゃんがグイグイ、ズンズン、走る走る!!!
久しぶりの感触に嬉しくて、久しく使っていなかったドラグを意味無く調整したりして
充分に楽しみながら釣り上げることが出来ました。
サイズは75cmで重さおよそ2.8Kgのまずまずの鱸でした。
オーシャングリップで掴み浜まで戻って大事な事に気が付いてしまいました。
今日は、ヒラメを釣りに来ていた事に!!!
不覚にも今までウェーディングしていた所は、まさに昨夜釣ったポイント!!!
我ながらあまりの不覚の極みに、苦笑いです。
多分だけど、本格的な釣り師なら今晩の鱸は「外道」なのかな?
でも僕はナンチャッテルアーマンだからオッケー、オッケー、オッケー牧場!!
(ガッツ的な表現をあえて使って見ました、今後は使いません)
今日の結果は僕の中ではかなり良いものになりました。
それは、昨年までウェダーが無かったので立ち込みが出来なくて、
この時期の鱸は釣れないものとあきらめいたのだけど、ウェーディングする事で
岸までよらなくなっている鱸を攻めることができ、春先でも鱸釣りが楽しめると言うことです。
そういえば何年か前のゴールデンウィークにシーカヤックに乗った親子が秋谷海岸の真ん中で
真昼間に80cmオーバーの鱸を釣って喜んでいたのを思い出しました。
やっぱり色々試してみるのは大切なことですね・・・フム、フム。
今日のことをふまえて今後の釣りの方向性なんだけど
大潮の時はやっぱり立ち込んで鱸かな?
その他の潮周りは、当然ヒラメ狙っていきます!!!
今晩はもう遅いのでこのぐらいにしておきます
明日は、実家でひな祭りやるんで今日の鱸を振舞っちゃいます。
多分、明日の夜も立ちこめば釣れると思うので時間のある人はやってみる価値 大ですョ!!