撃沈です!

昨日の日曜日、朝4時起床で平鱸行ってきました。
が!! 見事に撃沈でした。 
前日までの南風が夕方に止んでしまい、朝には凪ってしまいまったく当りなしでした。
よって8時に帰宅して、三四六(犬)と奥さんとで秋谷海岸にお散歩に出かけて、アオリイカの近況確認をしました。
駐車場のおばちゃんによると夜にポツポツ上がり始めいるようです。
本格的にでるのは、例年五月の連休くらいからなので焦らずにじっくりと見回して帰宅しました。
この時期は海遊びにおいて非常に迷走する時期です
(原因)
1.南風が吹くと近場の磯でサラシが広がり 即 平鱸釣りへGO!
2.南風が吹きうねりを伴い夜半まで続き、朝がた北風に変わればナイスウェーブで 即 波乗りへGO!
3.ピーカンが続き水温が安定して凪状態であれは 朝夕ヒラメ、アオリイカ共に狙い目で 即 秋谷海岸へGO!
4.大潮で凪ってれば、干潮狙いで磯採り 即 磯場へGO!

なんだかお昼休みにこんな事書いていて、むなしくなってきたのでやめです。
今抱ええいるお仕事の予定を整理すると、
まったく迷走する余地は「無し 又は、皆無 もしくは、ゼロ」
あぁ〜・・・・・。