ジロ・デ・イタリア第4ステージ

昨夜「ジロ・デ・イタリア第4ステージ」にてリクイガスディルーカが山頂ゴールを制した。
僕のお気に入りのリッコは2位、クネゴ3位でなかなか良い出だしの山岳ステージでした。
ゴール前の登りの平均勾配が10%で17kmと緩い勾配だった為にかなり高速な展開で、シモーニには
ちょっと不利な展開だったような気がする。彼が得意とする激坂(20%以上)をグイグイ上ってステージ優勝
する姿を来週当り見れることに期待。
すらすらと書いているけど一般人にとっては10%の登りはかなりキツイと思う。
ぼくが毎朝通勤で使っている葉山国際村の登りが8%で2kmくらいなんだけど、上り始めた当初(3年前)は、
かなりきつかったのを思い出す。今でも一週間雨で自転車に乗らないと体がなまってきつい!!!
ジロの話はこのぐらいにして、今日はぼくの中での自転車の魅力について書いちゃいます
一番の理由はなんといっても「人力」でしょ!ガソリンとか電気をまったく使わなくてすむし、
体(足腰)への負担が少なくてぼくみたいな中年向き。
次に、自転車そのものの機能美で特に金属系の美しさがたまりません
仕事柄(金属設計)なのかもしれないけど見ていてとても落ち着くんですよ。
乗っていてもディレーラの音なんか聞いていると勝手に足が廻ってきて
「何か今日はお仕事休んで遠くいちゃおうかな?」なんて気分にもしてくれるし・・・
この感覚はちょっとわかりづらいので身近な物で例えると・・・!!
釣りで使うリール、これなんかも機能美がすぐれた一品で、ぼくの心を躍らせてくれる物で・・・・
ますます解りづらいので、この話は又今度落ち着いて書きます。
今夜もジロやっているので、興味のある人は是非見てくさい。
景色がとても美しくてイタリア旅行してるみたいな気分になれますよ。
それでは、チャオ!!(放送の最後に必ずる挨拶なのでぼくも真似てみました)