秋谷海岸ゴミ掃除

昨日の日曜日、秋谷海岸のゴミ掃除に参加して驚きました。
10年くらい前から2個隣の長者ヶ崎の掃除は毎月第一日曜日の9時から行ってきたんだけど
秋谷に関しては今まで定期的にはやっていませんでした。
そんな中、今年からスカ海の神野さんの呼びかけで集まった
地元の人達が春先から定期的(毎月第三日曜日の17時から)に掃除を始めるようになったので参加してきました。
スタートから参加したかったんだけど、色々と事情が重なってしまい今回が初です。
ちょうど昨日は、茅ヶ崎で行われた次女の空手の試合が午前中で終わったので大急ぎで帰ってきて、ちょっとイカ釣り(不発)を
してからの参加でした。
ゴミを拾っていて気が付いたんだけど、ここのゴミは丘から来た物が非常に多い!!
これをもっとはっきり言うと、海に来た人が捨てていったゴミが多いと言うことです!!
長者ヶ崎のゴミの大半は、海から漂流してきた物で潮の関係上仕方ない気もするけど
秋谷に関しては、遊びに来た人や、地元に住んでいる人が、充分注意すれば確実になくせる物なのでちょっと残念です。
その中でも特に多かったのが「タバコのフィルター」で、喫煙する僕自身も心が「チクリ」ときました。
月に2回の掃除は、僕自身かなりきついけどこれからはできるだけ参加していきたいと思っているので、
このブログ見た人のなかで興味のある人は来てみてください。
秋谷の綺麗な夕日が見れるよ!!!

長者ヶ崎の掃除は 毎月第一日曜日の9時から
秋谷海岸の掃除は 毎月第三日曜日の17時から


おまけにジロのお話
今年のペタッキは、かっこ良い!、実に男らし!!。