黒鯛

今朝、仕事前に軽く黒鯛釣り(ホッパー)に行ってきた
結果は、まったく・・・・NG
このところメールにてアドバイスをいただいている横浜在住のF氏に申し訳ない。
この方はフライで鱸、黒鯛を攻めているかなりのエキスパート!!
まだお会いした事もない方のことをあまり書くのは良くないのでこのくらいにしておきますが、なんか凄いよ!!
ところで今朝なんだけど釣果がなかったわけではなくて、一応は釣れました。
アカエイ60cm一匹(食べれない魚は即リリースで写真無しです)
只、かなり勉強になったことがあるので書いちゃいます。
今朝は多少うねりが残っていたので磯丸の可能性もあったので、最近平鱸のためだけに購入した
リール(ダイワ精工トーナメント ISO Z3000LBD)を初めて使ってみた。
このリールはレバーブレーキ使用によりドラグを使わないで魚をコントロールできるもので、
今回のエイでその使い勝手の良さを身思って実感した。
昨年同じサイズのエイを釣ったときはフィンノールエイハブを使い2時間近くかけて釣り上げたんだけど
今回はたったの5分で釣り上げる事ができた。
これは、一定の力で押さえつけておいてそれを超えた力が働いたときに初めて糸が送り出されるドラグと、
魚と自分との間のほんの僅かなパワーバランス差を感じ取り糸の送り出しができるレーバーブレーキとの違いだと思う。
今までは、魚を押さえつけるような感じでかなり強引な釣りをしていたけど
今回これを使ってみて思ったのは、釣ると言うよりは
「魚を連れてくる又は、導く」といった感じで、まか不思議な心地良い釣りができました(鱸だったら最高なんだけどね)
ただひとつ問題があるとすればギア比が高い為、巻き取りスピードがステラの1.5倍位で、
最初のうちはあっという間にルアーが回収されちゃうんで、驚いちゃいました。
でも、良いね。 ますます釣りが面白くなっちゃって!!!
早くこれで平鱸が釣りたい!!!