海の様子

かなりおいとまして久しぶりの更新です。
先週前半まで多少秋の気配が感じられて
そろそろ鱸君と遊べそうだったのに
週末から突然夏再来!!!
まったく、鱸の気配はなくなり昼間の海風+台風の引き込み風で
海は真茶々、面はガサガサ・・・・
せっかく港に集まりだした鰯も何処かに行ってしまい
がっかりな週末となってしまった。
やっぱりなんか海の様子が変だけど
これってやっぱり温暖化の影響なのだろうか?
先週は秋谷漁港内に4キロのシーラが入って来て漁師さんが
モリで突き損ねたなんて話も聞こえてきて、
まったく訳が解らない状態になってきている。
確か昨年の今ごろ原因不明の高潮で旧桟橋が水没していたような気もする。
今年はどうなるのだろうか???
ネガティブな話はこのくらいにして
このところの釣りのお話です
2週間ほど前に葉山界隈の地付きの鱸をばらしてからまったく釣果はありません
やばい、またネガティブな話になりそうなので軌道修正して
ぼく以外の釣果で言うと
前回の台風で平鱸が出たみたいなんだけどちょっと驚きです
これまで冬から春にかけてまでしか釣れない物だと思っていた平鱸が
どうやら年間を通して釣れるようなのです。
どのようなルアーで釣るのかは解らないけど
春先に使っていた物とは多分違ってくるんだと思う。
ぼくの今までの考えでは、三浦半島の西側のベイトは
夏場は小さくて、秋から冬にかけて大きくなってきているので
15cmのルアーを多用しているけど、
夏場に平鱸を狙うのであれば今使っているものより小さい
10cm前後のものが必要になるのかな?
または全然違ったベイトを捕食していてもっと大きい物が必要になるのか
またく解らないけど、なんか面白そうだ。
冬場は、ほんの一時期だけど10〜15cmのタナゴだけを狙って食っている
時期があるんだけど、それと似たようなことがあるのかも知れない。
そう考えると、夏は釣れないからとあきらめないで
しつこく狙っていかないといけないのでは・・・・
みんながやらない時がチャンスだったのかも知れない。
来年からは夏も頑張ろう!!!
で、
今年はもう少し待って10月中旬からのスタートかな・・
それまでは釣れないけど黒鯛のトップでの釣りに再チャレンジ!!
釣れない釣りもなかなか・・・負け惜しみです。