久しぶりの鱸君

今晩久しぶりに鱸が釣れた
今月に入ってからは凄まじいルアーマンの数で
全く釣れなかったのでちこっと嬉しかった。
夜9時に仕事を終えてポイントに着くと
ルアーマンが一人いただけで久しぶりの貸切状態。
僕が来る前に叩かれてないのを祈ってキャストし始めて
7投目で60cmキャッチ!!
今日はちょっと女々しい作戦で攻めたのが功を奏したみたいで
ショートバイトを何とか物に出来た
今シーズンは食いが浅くてかかってもテールフック
一本で唇に引っかかっている程度の時が多くて
かなりの数バラシていた。
そこで、トラグを極端に緩めておいて小さい当りがあっても
無理にあわせず、唇にちょっと引っ掛かった状態で鱸が
慌てて反転した時にその他のフックがエラ当りに引っかかるのを
想像してゆっくりあわせたらキャッチすることが出来た。
何か女々しくてかっこ悪い釣り方だったけど
そろそろお刺身が食べたかったので・・・・・・。
只、その時にリーダーが短いとドラグが緩い分、魚を
押さえ切れないのでPEがすぐ切れます
(数回切られてルアー失くして気付きました)
だから僕は100cm位にしてます。
もし僕見たくチョイ当りでバラシが続いている人が
いたら試してみてください。
僕は何とかなりました