スライドエッジ

昨日打合せが終わって横浜のサンスイへ立ち寄り
スライドエッジを購入した。
自宅近辺では入手困難だったのでやっと購入できて嬉しくて
帰宅後、早々海へ行っちゃいました。
使用目的は本来鱸なのかも知れないけど、
僕は澄み潮時のヒラメ狙いで使うつもだったので
カラーはいたってシンプルな物にした。
今週前半は薄にごりの鱸に適した状態だった海も
一昨日位から冬色の澄み切った海になった。
状況的にまず鱸は無理そう。
てことで、ヒラメ!!!!
かなり逃げ腰な選択だけど、今年はあまり釣ってないので
確立の高い物へシフトダウン。
キャストして早々に手の平サイズのソゲをキャッチ。
食釣り主義の僕もこれはさすがにリリース。
かっこ悪いけどオーシャングリップで掴み、
ペンチで針を外し、触れないようにして優しくリリース。
その以後、彼の兄弟を2匹リリースして
やっと食用サイズの33cmを釣り上げて帰宅。
僕の見たところ今年は鱸のステイがかなり遅れていているので
このままだと年明けから3月後半位までの
1ヶ月ずれ込んだシーズンになっちゃいそうな気がする。