横須賀葉山の海を守る会

今朝はここ数日続いた二日酔いのまどろっこしい朝ではなく
清々しい爽やかな朝で、お仕事快調です!!
師走に入り一段と飲む機会が増え、
僕の脳細胞達も急速にご冥福してしまったここ数日だったんですが
昨夜は、久しぶりの「横須賀葉山の海を守る会」の会合のおかげで
ノードリンク!!!!
今回のテーマは、神奈川美化財団広報へ、スカ海の事を記載するかしないのか?
結果的には記載してもらう事になり一件落着。
僕らの会は海掃除、
今はビーチクリーニングなんて小じゃれた呼び名がついているけど
発足当時・・20年くらい前は、只の「海掃除」から始まって
長者ヶ崎の離岸堤防工事は辞めてくれ!!
波乗りできなくなっちゃうよ!!って感じの
今で言うと環境保護活動を続けている。
こう書くと聞こえは良いが
実のところ、僕らはそんな社会貢献満載の良い子良い子な会ではないと思っている
只、単に波乗りする場所取らないで!!って感じの
極めて波乗り第一的なサーファーのエゴ丸出しの会だ。
これはあくまでも僕一人の考えなので勘違いされては困るので
この段階で書いときますよ・・悪しからず。
でもね、そんな純粋な人達が集まったからこそ真正面から行政(神奈川県土木等)と戦い
地元の人達と揉め、仲間内で喧嘩して、泣いて笑って長者ヶ崎を守る事ができたんじゃないかと思っている。
只、完全に今まで通りの海を守りきれた訳ではないんだよ、
崩れそうになった国道を守り、海岸線に住んでいる住民の安全を守り
できるだけあの綺麗な海の景観を守り、もちろん波乗りも継続できる
なんて夢のようなプランはなかなか見つからない中
出された最終結論が「礫による養浜工事」
この工事は日本では初めてじゃないかな?たぶん?
2年位前この方針に決まり
1年間の試験工事を経て、今年から本格的な工事に入り現在も続いている。
今後はみんなでモニタリングしながら海の回復力を信じてゆっくりと
何世代もの人間が見つづけていくことになると思う。
只、今後、今回の工事が「あまり正しくなかったのでは?」なんてことになっても
現在この海を一番真剣に考えた人達が集まって出した結論なので
僕は現代人ができる最良の選択だったと思っている。
・・・・ヤバイ書きたかった事がずれた!!!
ので、話を戻すけど、
先日このメンバー数人で秋谷在住の「IKURA」さんのライブに行ってきたんだけど
凄く盛り上がって楽しかったんだけど・・・あぁ!!
ダメだ!!アカン!!お昼休みが・・・終わる!!!
ゴメンなさい
本日はここまで・・・です。
次に書く機会があったらこの続きを書きます
って、こんな感じの終わりで続き書いたことないね!!
ギャハハハア・・・おしまい。