祭りの後で・・・。




お祭り、終わりました。
と、同時に僕の夏も終わりました。
このお祭りは僕の地元「横須賀市長浦町5丁目」で行われている
小さな小さなお祭りです。
詳細は右下リンク集内「長浦神輿維持保存会」を観てください
少し古いけど・・・ちなみにふんどしロン毛の横棒が数年前の僕です
町も小さきゃ、神輿も小さい、よそのお祭りとは比べ物にはならないくらいの
本当にこじんまりとしたお祭り。
だけどね、僕の中では大きな大きなお祭り!!
昨今、江戸前神輿が盛んな中いまだに「暴れ神輿」全開!!
一般的にお神輿の一番人気の担ぎ場所は「前棒」なんだけど
長浦は、「横棒」が一番人気。
なぜならお神輿をもむ時に横棒を担いだ人間が神輿を肩で担いだまま
しゃがんで、一気に飛び上がり、お神輿を斜め45°位に傾けてゆするから
どうしても一番目立つ!!
前から見るとお神輿を中心に左右の人間が交互に空中に舞って
それはそれは面白い!!
そんな面白い横棒を僕は子供のころから担がせてもらっている数少ない人間なので
どうしてもこの歳(40歳)になった今でも、剥きになって担いでしまう。
まったく大人げないが、こればっかりはどうしようもない。
そろそろ後輩に譲らないと・・・僕の体が壊れてしまう。
って既に壊れていて、今こうしてブログ書いていても
体中が軋み、疼き、へばっている。
それはそうだろ・・・。
お神輿を担いだままジャンピングスクワットを何百回もやれば、壊れて当然!!
当分ナメクジのごとき動きが強いられるけど、致し方ない。
この痛みと共に、今年もまた夏が終わった。
・・・・・・・・
さてと
・・・・・・・・・
来週あたりから「箱根ヒルクライム」に向けて
本格始動しよう!!
それまでは「ナメクジ」で良いや。