富士スカイライン

昨日の日曜日「富士スカイライン」モード練習に参加
メンバーは
岡山監督、成田さん、大村さん、山根夫妻
「アザミ」「スバル」は登ったことがあったんだけど
スカイライン」は初めてだったので、車中で行き先を聞いた時は嬉しかった。
今日の練習課題は、心拍を上げないのと、脚を使わないで登る!
「は〜は〜」しちゃったり、疲れちゃったら失敗。
なんとも面白いけど難しい練習課題。
前半は、ダンシングで
後半は、シッティングで、それら課題に取り組んだ。
走りながら色々とアドバイスをいただき、実走を見ながら
自分なりに試行錯誤して2時間ちょっとかけて登った。
それで感想なんだけど・・・
本当に全身脱力に励んだおかげなのか、
今日になっても脚にはまったく疲労感がない。
こんな事は今まで一度もなかった気がして少し不安になる
よく言うじゃないですか
「歳を取ると筋肉痛が2日後位にくるって」
只って言うか、やっぱりと言うか
今までに無いくらいお腹周りが締め付けられている感じがして
おトイレの回数が以上に多い・・・・でも何も出ない。
そしてお決まりの、お腹が減っているのに少し食べただけで
「うっぷ〜満腹〜。」状態になってしまう。
おかげで本日は既に2回朝ごはんを食べて、
これから1回目のお昼ご飯を食べ、打ち合わせに行く前に
2回目のお昼ご飯を食べる予定である。
なんとも幸せなお腹である。
前々からこのお腹の締付けには、悩んでいたんだけど
今回の練習でなんとなく理由がわかった気がした。
僕は外側の腹筋なり背筋なりを使ってしまい
監督が言うような「インナーマッスル」が使えていないようだ。
脚を使わないことと全身脱力に勤めつもりでいたけど
実際には股関節周りを動かす為に、
意識して動かす事ができる外側の腹筋や背筋を
使ってしまっていたのかもしれない。
そう考えると、今回の練習課題はクリアーできていないようだ?
うむ〜・・・
やらなきゃいけないことが一杯だ。
参った。参った。