迷い

1週間ぶりに自転車に乗った。
「バラバラ」だった。
昨日は大所帯になったmodeメンバーでヤビツ峠に行った
箱根一週間前ということもあって久しぶりにタイムを取ってみたけど・・・。
まったく奮わず・・・。
呼吸と回転がまったくバラバラで、どんどん力が抜けていくのがわかった。
こりゃダメだ。
そして今朝、mode主力メンバーに混ざって軽く一時間の練習に参加。
ここでも、まったく力足りず振り切られてしまった。
どうも、僕には今ひとつ脚力というものが足りないような気がしてきた?
高速高回転で必死に喰らいついてはいるものの
そこからのアタックにまったく対応できない。
アタックがかかった瞬間に、回転を上げても追いつかない。
そこはやっぱり、思い切り踏み込んで付いて行かなければならないのに・・・。
「クルクル」から突然の踏み込みができない。
瞬間遅れて踏み込んでも絶対追いつけないのが分かっているのに
それでも遅れて踏んでしまう。
しかし悲しいかな脚力がないので数秒しか続かない。
うむ〜困った。
ここは悩みどころのような気がする。
脚力をもっと付けるのか、それともこのまま「クルクル」系で行くのか?
たぶん後者の方が僕にはあっているような気がする
体質的な問題だと思うが、僕は昔から筋肉が太くなりにくい。
いくらウェイトトレーニングをしても、その時は「ムキムキ」になるのだが
翌朝になるといつも通り「フニャフニャ」になってしまう。
自転車に乗り始めてからもそうだ。
まったく足が太くならない、逆に乗れば乗るだけ細くなってしまう。
うむ〜本当に困った。
やはりここは、あまり脚力のことを意識しないで
すぐに焼きついてしまう股関節周りの筋肉を鍛える方向で
行ったほうが良いのかもしれない
それにしても、どうすれば焼きつかなくなるのだろうか?
・・・・・・・・・・・・
それでもやっぱり、「ムキムキ」した太い足には憧れる。