今年最後のレース

S水さん「2位入賞おめでとうございます!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、今年最後のレースに行ってきました。
わんチャンさんと、S水さんと、ぼくで朝から修善寺サイクルスポーツセンター
南西の風が吹き荒む現地に着きモゾモゾ着替えていると、まつともさんが現れた。
思ってもいなかった登場に、少し驚いたけど
しばらくお話しいて同じCクラスに出場と知り心強く思えた。
僕は前回落車していまだ完走経験が無く、
不安いっぱいだったんだけど彼も今回初めて出場とのことでなんとなくお仲間が出来た気がした。
僕の今回の目標は「完走(無事)と観察」だったので、結果から言うと
「目標達成!!」
前回はスターから勢いで先頭集団に突っ込んで行ったんだけど
今回はゆっくりと走り、みんなの後ろ姿を眺めながらじっくりと観察
するとわんチャンさんは確認できたんだけどS水さんがいない!!
第一コーナーを過ぎても確認できず「????」って思っていたら
スルスルスルと後ろから上がって来てあっという間に先頭集団に喰らいついた。
40人位のゴチャゴチャな集団の中を綺麗に抜き去りお見事の一言。
その後最初の長い登りで少しペースを上げ過ぎて前に出てしまったので
またわんちゃんさんの後ろに下がって2人の走りを眺めながら追走。
その後S水さんは先頭集団のままゴールスプリントまで持ち込み
見事「2位」入賞を手中にした。
速いのはもちろんなんだけど、凄いレース感(センス?)とでも言えばよいのかな?
なんか、そんなものが感じられた。
僕は、その後わんチャンさんの後ろを、登りで追いつき下りで「サヨナラ」って感じで
フラフラしながら一人で走ってゴール!!!!
その後S水さんの表彰式を見て祝い,お蕎麦を食べて車に乗った。
帰りの車中では、色々と勉強になる話を2人から教えてもらい
来年に向けての課題がかなりはっきり見えてきた気がした。
先頭集団に喰らいつく大切さや、コーナーでのぺダリングではイン側はあげる(基本中の基本みた)等
僕にはかなり新鮮なお話が聞けた。
それとわんチャンさんの波乱万丈な自転車人生・・・・。
僕だったら・・多分・・もう自転車には乗らなくなってしまいそうなるくらいの落者話。
あ〜なんて自転車とは罪深く、奥深い乗り物なのだろうか!!!