コントロール

今朝は「晴れ・・曇り?」
微妙な天気だけど「雨」じゃなかった。
6時30分ヒラコ集合でmode練習!
A・Bチームに分かれてスタート
僕は,大島キャプテン率いるBチームで「松輪10周回練習」
練習課題は、「200W走行キープ」
キャプテンとyujinさんがパワーメーターを持っているので
その数値を見ながら走り始めたんだけど・・・。
これが無茶苦茶難しい!!!
少しでも気を抜くと、キャプテンから「上げ過ぎですよ」
と、注意が入ってしまい、まったく気が抜けない。
いつも通りに体重のみを使って廻すと
自然と200Wを超えて速くなってしまう。
困ったものだ。
いつもかなり楽な走り方をしてしまっていたようだ。
それでもだんだんと・・なんとなくコツが掴めた。
体重を必要な分だけペダルに乗せて
余ったそれをサドルに残せればなんとかコントロールできるという事がさ。
初めの5周はそんな感じで走って、
6、7周回は、補給と休憩タイム
残り3周ってことになって1周は元のペースに戻し最後の2周は自由時間!
それまでコントロールに終止気を使っていたので
かなり体が冷えてしまった。
そんな時に出た、キャプテンからのその指示は嬉しかった。
只、自分だけ上げるのは気が引けたので隣にいた三チャンさんに
「どうしましょう?」で話しかけると「みんな付いてくよ!」
「そんじゃ」ってことで、体重全部ペダルに乗せて走らさせてもらった。
気持ち良かった!
そんな感じで今日の練習は終了。
それにしても今回は良い勉強ができた。
レースの時に感じた僕に足りない物を
ズバリ取り入れてくれた練習だった気がする。
当面の課題は、この繊細なトルクコントロールのようだ。