敗北

昨日「Mt富士ヒルクライム」が行われた。
あまりの自分の不甲斐なさに、
昨夜はブログを書く気にもならず、布団に潜り込んだ。
目を瞑ってもなかなか眠れず、悔しさが増すばかりだったが
気が付いたら朝になっていた。
完全なる「敗北」を久々に味わった。
当日前夜、19時にエントリーを済ませ
「くるまやラーメン」を食べ「富士吉田道の駅」に車を止め就寝。
翌朝3時30分に目覚め軽い朝食を食べた
4時過ぎに布施さんが到着して、各自アップに入った
僕は、試合前に始めてローラーに50分間乗ってアップというものをやってみた。
いつものmode山岳練習でのアップに相当する134号線走行分位の時間をかけた。
程好く汗をかく事もでき、いざmodeジャージへ着替え
布施さんと会場へ向かった。
昨年に続き2度目の参加ということもあり
それほど驚きはしないものの、凄い人数と熱気。
今年からは自己申告タイム順にスタートって事もあり
ロードの中では一番初めのグループに混ざる事ができた。
それならばって事で
先頭列から一つ後ろの好ポジションをキープしてスタートを待った。
今回は、今までのヒルクライムの時のように
「マイペース」を維持して走ることはせず、
必ず先頭集団で走る事を念頭においていたので、なかなか良い位置取りができた。
mode練習に参加するようになって、教わったことを初めて試す日が来た。
BBさんに教えてもらった実業団ヒルクライムと一般との一番の違い
それは、何が何でも先頭集団について走らなければならない!!
って事だった。
スタート直後のハイスピードに付けないようでは、どうにもならない。
僕的には・・・これほど積極的に前に出ようと思った事はこれまでにない。
自分らしくない気もするが、それが自分で選択した世界だから仕方が無い。
スタート十秒前のコール。
左隣で鶴見真吾さんとシャランQの誠さんが、なにやら話している。
いざスタート!
ペダルも上手く嵌り計測ポイントまで布施さんと並走しながら進む。
最後の左直角コーナーを曲がり、それが見え始めると徐々に集団が動き出す。
通過と共に加速!!!
先頭を走る外国人がダンシングで一気に引っ張り始めた。
団子状態から3列位の細長い集団になり僕は20m位外人から遅れてしまった。
急ぎ加速して外人の真後ろに割り込みセーフ!!
少ししてペースが安定したところで
生まれて初めて「先頭」というものを走ってみたが気持ちよかった!
その後、先に走り始めた「女子&MTB」の大集団が現れ
30人程度になった先頭集団の車列がいっそう細くなり、
なぜかまたまた加速して一気に抜き去った。
途中、僕は集団から弾き飛ばされた女子選手とぶつかってしまい
危なく落車しそうになったが無事帰還。
無我夢中で、なんとか一つ目の駐車場(アスペンTTスタート位置)までは
先頭集団で走ることができたが・・・・・・。
平坦を過ぎたあたりで、少しづつ遅れはじめてきた。
集団とのペダル回転数は同じくらいだが、ギアが2枚位違うようだ。
歯数を同じにすると今度は同じに廻せない!
僕と先頭集団の実力差だ。
それでも、ダンシングでごまかしたり、高回転でごまかしたり
できる限りもがいてみたが・・・・・・没。
一気に引き剥がされて終わってしまった。
サイコンを見るとav25kmで最高速38kmとなっていた。
完全にオーバーペースだ。
その後10分位完全に失速、脚がまったく廻らずかなり抜かれてしまった。
それでも回復とまではいかないものの、徐々に廻せるようになってきたので
水玉ジャージを先頭にした4人集団に付き位置させてもらい
なんとか無事完走することができた。
危なく、リタイアしてしまうのではないかと思えるくらい
中盤へばってしまったが、なんとかなって本当に良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・
タイムは72分45秒、
昨年よりたった2分しか速くなっていない!!
この一年やってきた練習は、なんだったのだろうか???
あまりにも不甲斐ない!!!
完全なる「敗北」だ。