今シーズン記録の平鱸

昨日一本出たので今日はゆっくりしようと思っていたら
茅ヶ崎の藤川氏より仕事場に電話が入り、今夜も出撃
でもって21時にでました


今シーズン記録の71cm 3.5Kgのぷりぷりの平鱸!!
自己記録が73cmなので実に悔しい!!!
20時にポイントに着くとすでに先行者が2人いたけど
僕の狙っていたところではなかったので一安心
5分くらいで一本ばらして、俄然気合が入り次のうねりで
できた深めのサラシでフィッシュオン!!
ゴンゴン潜って走って飛んで、かなりてこずったけど
根に入られるのだけは回避できたので
なんとか暗闇の中から引き上げることが出来た。
その後藤川氏にも待望のヒット!!
只残念なことに根に入られてしまい痛恨のバラシ!!
リーダーを見るとルアーの3cm位上が平鱸の唇に当たって
ガサガサになっていた。
強烈なあたりとともに根に入られたため平鱸の当りだと
半信半疑だった藤川氏がルアーを見ると
テールフックに見事な鱗が引っかかっていた!!
僕の釣ったものとほぼ同じ大きさだったので
間違いなく70cmアップはあったと思う。
勿体ないけど、初の平鱸釣行でヒットにまでもっていけたのは
実に素晴らし事だと思う。
あのうねりの中で正しいトレースラインが
取れていたことにほかならないと思う。
僕もこれまでに何度もばらしているかなり厳しいポイントなので
仕方ない気もするけど、もしリールにレバーブレーキが
ついていたならばと思うと・・・・残念!!!
その後、僕の後ろでおじいさんの話し声が聞こえ始めてきて
崖の上からお経を読む声がしてきたので、
猛烈な勢いで逃げた!!!
生まれて初めて腰が抜けそうになった。
ホントの話です。やっぱりあの場所は夜行ってはいけない。
もう絶対に行きません!!!
家に着いて玄関で体中に塩をまいてもらってから入ったので
多分大丈夫だと思うけど、あの声が耳から離れないよ!!!